Thursday, January 14, 2016

畑の行方 The future for my veggie patch



久しぶりに暖かい朝でした。

昨晩は、
試しにヤギ小屋のゲートを開けたままにして
マロちゃんたちが納屋で自由に動けるようにしてみたんですよ。
まぁいたずらもするだろうけど、
私が朝一で納屋に行けない時は
ヤギ舎の外に自分たちだけで出られた方が
退屈しなくていいかな~と。

で、
恐る恐る納屋に行ってみると、
一段目のウサギ部屋のドアが開きっぱなし。。。( ゚Д゚)
たぶん食いしん坊過ぎるスニッカーズが
うさたちの餌欲しさに前足で引っ掻いて
簡単な仕掛けになっているカギを開けてしまったみたい。

ジャックはそのままボーっと薄目で
ドアが開いたままの自分の部屋にまだ寝ぼけていたけど、
ヘーゼルの部屋はからっぽでした。

遠くに行ってしまうことはないとは思うんですが
もしフェンスの外の牧場まで散歩に出てしまったら
コヨーテや野犬がいるかも知れないし
出産もたぶん数週間後に控えているはずだし、
ちょっと心配です。

ウサギ部屋からは何度か逃亡したことは前にもあって、
いつも私が納屋に来るとどこからかぴょこんと出てくるのですが
今朝はぐるぐる探しても見当たりませんでした。

キョロキョロ見渡しながら納屋の用事をして、
ウサギ小屋の掃除が終わってコンポストのところまで行ったら
発見!! (・∀・)


鶏たちが蹴散らしたふわふわのコンポストの上で
のんびり日向ぼっこしてました~
よほど気持ちよかったのか
もしかしたら夜通し遊び疲れた後だったのか、
そばに行ってもそのまま動かず、
抱っこで捕獲。
仲間が遊んでいる広場まで連行されましたw




一番の古株になった雌鶏ちゃんも
日向ぼっこで砂浴びです。

砂浴び場を全部ひとり占めしていました。
普段は5~6羽でバサバサ砂浴びをしていることもあるんですよ。
横向けになってもがいているみたいに見えるので、
初めて見たときは怪我したのかと思ってびっくりでした 笑




さて、今朝はまじめに大量の洗濯物をやっつけようと思っていたのですが
明日は100%雨だそうで。
こんなにいい天気なので外の仕事をすることにしました。

畑、、、ホントに悲しいです~;;;


去年からの異常気象の長雨で畑はほぼ陥没。
記録的な暖冬のせいで、
暖かくて青々と育っていた葉野菜や大根、かぶ、玉ねぎなんかも
ほとんど全部ダメになってしまいました。

なんとか生き残ったのは
ケールとコラード(やっぱり傷んでいるのでほぼ動物用になってますが)と、
にんじん、たまねぎも少しはあるかな~

裏庭ファームで捕獲できる餌が少なくなったのか
フェンスを飛び越えられる鶏何羽かが毎日畑に来て、
残り少ない葉物も結構食べられたけど
暖冬で生き残っていた害虫や生えてきたばかりの雑草も
食べてくれいるようです。
土はまだ結構湿っていましたが
鶏たちが結構足で引っ掻きまわしているせいか、
その割にはふっくらしてました。

けどねー
もう何日か晴天が続いているのに
こんなに湿っていて大丈夫なのかなー



今日は一番シンプルな作業で、
アスパラガスの畝を完成させました!
アスパラを植えてから確か2年半くらいになったので
今年の春の収穫は期待できるかな~?

鶏たちの襲撃にも耐えてしぶとくはびこっている雑草を処理して、
まだまだ分解されていないコンポストを上にかけて、


ウサギやヤギから出たワラや排泄物は
直接土にすき込んでも大丈夫らしいのですが、
ちょっとやっぱり心配だしね。
アスパラの根っこは地面の中なので
混ぜるのではなく土の上にかぶせる感じでのせました。
そしてさらに、
その上からもう半分コンポストになりつつある
松の木の屑をかぶせて(マルチング)仕上げ。
酸度の少し高い土を好むアスパラガスなので、
春にはいい感じで分解されて、
土の状態も栄養度もいい感じになってくれるかな?


畝の場所をあっちこっちに変えられるように
今までは囲いを作ってなかったのですが
3年目になってだいたいどういう風なデザインが
一番私に合っているかわかってきました。

私の手が短くて雑草取りが大変なので
畝幅は標準以上にしない!
でも、耕運機が入る大きさで。

普段は水はけがいい畑でも
長く雨が続いた時に水の通り道になってしまうことがわかったので
絶対地面より高い位置に土を盛る!(日本ではこれが一般的かな?)

ビニールハウスの屋根がつけやすいように
木枠をつける!
そしてそのビニールハウスは
世話が大変なのでひと畝だけ!

などなど。

雑草処理や追肥作業が楽になるように
という理由からも、
囲いをつけることを検討中ですが、
お金も労力もかかるので少しずつ。。。

とりあえず
アスパラの隣の畝はトウモロコシを植えられるように
コンポストをすき込んでから耕してー、、、
まずはアスパラガスの畝に囲いをつけようかな。
イチゴは思い切ってウサギ広場のベリー畑に移そうか。

う~ん、、、
今日はなんとなく春からのことを考える日ですな。

ちょっとウキウキ (*^-^*)

No comments:

Post a Comment