Sunday, July 17, 2016

ぴよ! Peep!



雌鶏が卵を温め始めてから、
毎回納屋に行くたびに
巣箱を確認するのがクセになっています。
ちゃんと真面目に温めてるかとか、
割れた卵がないかなとか、
理由はいろいろあるんだけど、
雌鶏たちにはいい迷惑でしょうねw

私のそんな老婆心はよそに、
雌鶏たちの卵を温めたい!っていう本能は
以来ずっと消えずに残り
今朝も中腰になって、
この雌鶏を真正面から撮っていたら、

はみ出てるよーw

ちょっと立ち上がって角度を変えて座りなおした雌鶏の隣から
こんなにかわいい顔が覗きました~ ( *´艸`)

昨日の夜8時時点ではいなかったので、
その後に生まれたんですね。
クリーム色の羽毛はすっかり乾いていて、
こんなにちっちゃいのに足取りもしっかりしていたので
生まれてもう何時間かは経っているようでした。


ローラはまるで興味なしw
ていうか
目つきも態度も悪すぎやろ。

カメラのシャッターを押そうとした瞬間に
クルッと後ろを向いたので
ふわふわお尻を激写!


またクルッと方向転換してママの顔のそばに座り込み、
じっとカメラを持った私を見つめていました。
雌鶏ママもなんだか穏やかなママの顔になっているような。。。
ここのところずっと会うたびに
睨み付けられて激怒され続けだった私はうれしい限りです。笑
まだ卵の弟か妹と、ママと3人で家族写真?

採卵用の雌鶏の巣箱は
子育てができるように作られてないので、
いそいでウサギ用の予備ケージを
雌鶏と赤ちゃんひよこと卵たちのために用意しました。


茶色雌鶏は観念したのか
あまり怒ることもなく
すんなり新しい巣箱に収まってくれましたよ。
お疲れさま~

残っていた卵も全部新しい巣箱に入れたら、
またくちばしで上手に転がして
その上にしっかりと座り込みました。
いいお母さんだねぇ。。。

このヒヨコは小さめでくちばしと足が青っぽいので
もしかしたら烏骨鶏のパパの子かも。
一人っ子になるか、
いっぱい兄弟姉妹が増えるのか、
まだわかりませんが
生まれてきた赤ちゃんヒヨコは
大事に育てようと思います。


No comments:

Post a Comment