Monday, October 28, 2013

藁と干し草 Straw and hay



藁(Straw)と干し草(Hay)の違いって今まで知りませんでした。
藁って、麦の枯葉なんだって。
栄養はないので家畜の飼料にはなりません。
 
馬やヤギが食べているのは干し草。
栄養たっぷりの牧草をまだ青いうちに刈って、
保存できるように乾かしたのが干し草なんだそうです。
私に見分けがつくのか怪しい。
 
そういえば、この辺では ”馬用干し草セール” とか見かけるな~
干し草の中でもグレードの高いものは馬用みたい。
 
畑用の敷き藁を探していて、「畑に敷く干し草どこですか?」なんて
お店の人に聞く前にわかってよかった。。。
 
 
で、 
 
手前は春にアスパラガスを、その隣にいちごを植えます。
 
 
できました♪
 
藁って甘くてなんだかホッとする匂いがします。
懐かしい日本の畳みたいな匂い?
 
 
1か月ほど前にトラックで運んで広げた栄養たっぷりの土を寄せて、
発酵牛糞を混ぜてふかふかにしたところで、
干し草・・・じゃなくて、藁!  藁を敷きました。
アスパラの場所は、冬の間はこのまま寝かせます。
いちごは明日植える予定。
 
春はいろいろ忙しくなりそうなので、こんな風に少しずつ、
冬の間に野菜を植える準備をしようと思います。
 
 
 
 


No comments:

Post a Comment