Saturday, February 18, 2017

子羊の耳 Lamb's ears




日本語でもラムズイヤーと言うそうですね。
この日は翌日が雨の予報だったので
ずっと気になっていたラムズイヤーの間引きと、
移植をすることにしました。

大きなカート一杯分のラムズイヤー!

「明日は子羊の耳を剥がしてすっきりさせようと思うのー」

「えーあれ僕好きなのにな」

「でもあんまり大きくなると暑苦しいでしょー? 
ない方がスッキリすると思うし」

学校帰りにスーパーに寄るのに付き合ってくれた次男と話していると、
レジの女の子がちらっとわたしの顔を見ました。


半分くらい終わったところ


駐車場に出てから次男が、
 「あのレジの人は『子羊の耳』って植物の名前って知ってるのかな・・・」と。

!? 笑

ホントだね!
知らなかったらなんだか怖い会話に聞こえる~


毛布のように被さったラムズイヤーを取ると、
クレマチスの新芽発見!
毛布なくなったら寒いかなー?
寒さをしのいでいたらしい虫たちも
ごにょごにょたくさん出てきましたよ。

名前なんだったかな? ピンクのクレマチスだったと思いますー

去年はひょろひょろ頼りなくて、
花の付方もイマイチだったクレマチスは
今年は元気に咲いてくれるかな?

こっちはゴージャスな薄紫の。 花が咲くのが楽しみです

寒そうだったので、
抜いたばかりのラムズイヤーの布団をかけておきました~
(適当すぎ?)


 スッキリした花壇にハーレィも感心!・・・?
ずーっと付き合ってくれたけど、
相変わらず全然お手伝いはなしです。

間引きのはずがほとんど全部なくなってしまった・・・・
でも根っこは残してあるのでまた出て来てくれると思います

少しだけ堆肥も足して・・・
翌日の雨の準備完了!

春にすき込む堆肥は3月にする予定ですー^^

春に向けての庭の準備が
また少しだけできました~♪

No comments:

Post a Comment