Monday, May 15, 2017

ミツバチのうた①



お久しぶりです!

今年の春から、
夫がミツバチを飼い始めました!

去年始めるつもりがいろいろと忙しくて断念。
今年の春に養蜂のクラスを取って勉強して、
物好きのヤギたちから巣箱を守るために
牧場の一部を柵で囲む作業を終わらせてから
養蜂に必要なものの購入に踏み切りました!



4月のある日、
倉庫に大事に保管してあった巣箱を運び出して
いよいよミツバチの群れを迎え入れる日がきました。

日当たりのいい場所に用意した土台に置かれた
まっさらな巣箱は真っ白できれーい

でも、
なんかいろいろ知らないことだらけで心配。。。
講習料をケチらずに
わたしも受講すればよかったな~(後悔)



まだ涼しい朝いちばんに蜂の群れを迎えに行きました。
この小さな箱の中に女王蜂と働き蜂たちが入っています。


 車で運ぶ間の時間、
ぶーーーーんぶーーーーーんと絶え間なく羽音が聞こえていました。
もし車の中で箱が壊れてみんなが出てきたら・・・

ちょっと緊張 笑

箱の中の様子  ミツバチが大入り満員です

箱の蓋を取るとみんな飛んで行っていなくなるんじゃないですか?と、
蜂を売っていたおじさんに聞いたら、
女王蜂がいれば働き蜂は遠くには行かないんだそうですよ。

 

刺されないように防具?を着こんで・・・
それでも緊張する~><

夫が木の蓋をこじ開けるとその振動と音に反応して
蜂の羽音がウワーーンと、大きくなりました。

女王蜂だけの入った小箱を巣箱の中に入れたら(その画像は次回)
今度は働き蜂の群れを移動させます。


興奮して、
そこら中をすごいスピードで飛び回る蜂だらけ!

箱をガンッと巣箱に打ち付けて中の蜂を巣箱に振り落とします。

ミツバチのクラスでこうやるって習ったんだよ!
って夫は言うけど。。。

ホントなの~~??




巣箱の上に山盛りになって蓋ができない。。。

どうなることかとハラハラしながら見守っていると
だんだん羽音が静かになって
ミツバチたちは用意された巣箱の奥に入っていき


何匹かはまだ飛び回っていましたが、
静かになって巣箱の中に収まりました。


無事に蓋もできて元通り。

このまま1週間、
蜂たちが落ち着いて、
巣箱の中で巣作りを始めるまでそっと見守ります。

次回に続きまーす 

No comments:

Post a Comment