Thursday, July 30, 2015

クーラーのない生活 Life without an air conditioner



母が日本に戻って2日後、
一階のクーラーがぶっ壊れました (´;ω;`)

こっちはセントラルエアーというシステムで
日本のように一部屋じゃなくて、
家全体を冷やすようにしているところがよくあります。
そしてうちもが多分に漏れず。。。

一階は南に面した壁のほとんどすべてが窓というこの家で
少しの間灼熱の日々を過ごすことになりそうです。
(修理してくれる人からの電話待ち中;;)

寝室がある2階のクーラーは大丈夫なので
とりあえずは日中は窓を全開にして、
ちょっと安くなるかもしれない今月分の電気代を夢見ながら
やり過ごしています。

たぶん15年くらい前の扇風機が大活躍~♪


で、この災難に一番堪えてるっぽいのはこの方↓
子犬だしねー
ふわふわのチャウチャウ犬みたいな毛だし。
いつもハァハァしながら
少しでも涼しい場所を探して
家じゅう旅して歩いています。


長女が優しく「おいで~♥」っていうのに
うっかりついていったら、

水は大好きらしいけど、
プールはまだ安心できないブルー。

そんなことは容赦なく鬼教官は特訓に入ります^^;


特訓の甲斐あって(?) すぃすぃ泳いでました~
若干緊張した面持ちですが、
涼しいからいっか?

後は、かーさん(私)に付き合って
外が涼しくなってから畑の見回りとか。
結構忙しいよねw
夕方は家の外の方が涼しいんですよ。


人間はじっと耐えるのみなので、
母がいる時行った湖でのボート遊びを思い出して
涼んでみたり (かなり無理があるか)

カンカン照りだったけど、
水の上は気持ちい~♪



子供たち4人が揃うことは
滅多になくなってしまったので
証拠の記念写真♥
こうやってみるとでっかくなったなぁ

母もボロボートに乗りましたよ~


無事帰ってこれました。
ええ、スリル満載のギリギリ生活送ってますw

ブルーがボートに乗れるのは
秋になって涼しくなってからかな。



今は家の中でも暑くてそれどころじゃないってねw 
ピンぼけ
すこーし水で濡らして
冷凍庫に入れておいたタオルを愛用中♪

No comments:

Post a Comment