Friday, July 31, 2015

近所の知り合いのお庭訪問 My friend's garden visit



うちの近所に住む
蝶とミツバチと小鳥の為の庭を造っている友人に誘われて
彼女のお庭に帰国二日前の母と夫も一緒に遊びに行ってきました♪


友人は、 
植物に関するいろんなことを何でもよく知っていて
ガーデニング初心者の私には心強い存在です。

私もここに引越して来てから、
少しずつ庭を私好みに変えて行っているのですが、
彼女と初めて話した時
「車で通りかかるたびに、
絶対ガーデニング好きの人が引越してきたんだと思ってたのよ~」
と言われました。

見られてたのか~ (^m^

。。。あ、ってことは、
夏はさぼって雑草でぼーぼーなのも
バレてるのね ><


「私コケが好きなの~」って、苔ガーデン



お庭にはちゃんと名前もついてます


今年の夏の初めに
立て続けにお客さんが滞在していたので
夏に向けての準備があまりできなかったそうですが、
いやいや、
かなりのものでしたよ~

本格的な蝶の季節は10月だそうですが、
もうたくさんお客さんいましたよ~

彼女の庭は、
もちろん見るのも楽しいですが、
遊びに来る蝶やミツバチ、小鳥たちのために
いろんな工夫がされていて
見ててとても面白かったです。

越冬できるハイビスカスだそうです。
 10月になると、
遠くの大学から蝶の研究をしている人たちが
ここにたくさん集まる蝶たちに
タグをつける作業をしに来るそうです。
廃材で作ったんだって。
 芝生だけのな~んにもない庭から
こつこつ一人で花壇を作って
ここまでになるのに7年。


7年の間にガーデニング仲間も増えて、
お互いにお気に入りの植物の苗や種を
交換したりプレゼントしたりされたり、
そうやっていろんな草木花が増えていったお庭です。


ちょっとした飾りもかわいい♥



プールのところにまで花がたくさん。
夜はカエルがプールに集まって
大合唱だそうですよ。

根っこが勝手に伸びてきたり、
鳥や虫に種が運ばれたり、
植えた覚えのない花もどんどん芽を出して
花をたくさん咲かせている庭です。


雑草が一本もなかったり、
珍しい、見たこともない花々がずらっと並んでいるわけでありません。

リスがどんぐりを隠しに穴掘ったり、
アゲハチョウの青虫がばりばり葉っぱをかじったり、
働き者のミツバチが急旋回で行きかったりね、
いろんな生き物が毎日遊びに来て
好き勝手してもハラハラしなくていいような庭。

そんな庭は私向きで、
出会った瞬間から馬が合った
彼女の人柄が映し出されているようでうれしくなりました♪


ふーん。。。7年かぁ。


ミツバチのぶんぶん飛ぶ音に交じって、
もっと大きな羽音がするので振り返ると
ハチドリもたくさん飛んでいました。



虫の羽音が聞こえるくらい静かなはずなのに
小さな小鳥もたくさん飛び回っていて、
何だかにぎやかで明るい庭です。

 彼女の敷地は
この広い庭の向こうの森まで続いていて、
その森の一角が反対側にあるうちの庭の奥に
面しているんだとか。

知らんかったーw


。。。。。

そして、たっぷり2時間楽しんで5分後に帰り着いた
我が家の庭。

 (プール周りだけね)


連れウン中の2匹がいい感じなんだけどね ^^;

庭としてはどうかという話よね。

がんばらなくっちゃ~~


No comments:

Post a Comment