Saturday, August 6, 2016

雨の後の花  Flowers after the rain



比較的涼しい日が続いたのと雨で、
弱っていた花が復活中です。



背は低いけど、ちゃんと咲きましたよ~
元気なひまわり!🌻

つぼみもたくさんついているので
もうすぐもっと華やかになるかな~

来週末は教会の子供たちのプールパーティをするので
子供たちのあげる水しぶきを受けてお辞儀する
元気ひまわりがいくつか見られるかもしれません。


ディルにも花が咲きそうだ~
ディルは雨も日照りも気にせず元気だったな。



ブッテリアの花にアゲハチョウのつがいが💛
ひらひらと大きな羽根は
やっぱり貫禄ありますねぇ~

今年2株植えて、
花は来年まで見られないと思っていたトリトマ。
さすがアフリカ産とあってか、
日照りも干ばつもなんのその。
まだ蕾が3つ隠れてます。


純白の芙蓉。 
ハイビスカスの花にそっくりですが、
ここでも越冬できるそうです。


鹿に蕾を全部食べられてたアジサイに
また蕾がつき始めました~
名前忘れたけど、日向が好きなアジサイです。
花、咲けるかな?



こちらは名前を完全に忘れたw
街のいたるところで紫色の種類が咲いています。
花壇全体がその花でおおわれているところもあるから、
きっと繁殖力が強いんだと思うんですが、
このピンクのは園芸種?で、
困るほどの繁殖はしないそうです。
去年3株もらって全部冬の間になくなったと思ったら
今年の春からたくさん出てきてくれました~


挿し木で大きくなったコリウスと
夏中ずーっと咲いてくれてるマツムシソウ
Coleus and Scabious



ブルーウィング・クレロデンドルム…
名前が一向に憶えられないんですが、
大好きになりました。

大きく育ったけど、
霜が降りる頃枯れてしまうらしいです。

挿し木もうまくいったので、
幼苗を無事越冬させることができれば
来年もまたこのかわいい花が見られそうです♪
Blue Clerodendron

 前庭で作業をしている間は、
玄関のドアを少しだけ開けておきます。
そしたらブルーがここに来て、
私の仕事が終わるまで
じーーーーっと辛抱強く待ってるんですよ~

小鳥がいても、
散歩中の犬や猫が通っても、
じっと我慢w

昔のように透明のドアをこじ開けて
脱走しようとすることもなくなりました。

おりこうさん♪

No comments:

Post a Comment