Tuesday, August 2, 2016

いい日?悪い日?  Good day or bad day?



寝室にある一番小さい洗面所のパイプが
昨晩から少しずつ水漏れをしていたようです。

朝シャワー室前のびちゃびちゃになった敷物に気づいて、
慌てて下に降りてくると
案の定一階の天井からも水漏れで床が水浸しでした。

こんなグダグダな状態で始まった一日でしたが、
幸い洗面所シンク下の水漏れは夫がすぐに発見、
業者の人に頼まなくても
新しいパイプを買って来た夫が
すぐに直してくれて事なきを得ました。

水を含んで重くなった一階の絨毯の処理は結構手間がかかったけど、
天井の漏れが後5センチずれていたら、
ちょうどPCデスクの上に水が落ちていたはず。

我が家では必需品のPCとデスクに山積みないろんな書類も濡れて
きっと、もっともっと大変なことになっていたでしょう。



気を取り直して外の動物の世話をしに出ると、
今度は空が真っ暗になって
すごい風と雷の音。

あっと言う間に前も見えないくらいの大嵐になったので
こんな雨じゃ動物たちも外には出たがらないし、
いそいで家に戻りました。

別にこんな嵐じゃなくてもよかったけど、
動物も草花もずっと待っていた雨です。
朝のバタバタで花壇の水やりもしてなかったので
ちょうどよかった♪


雨が降っても外は相変わらず蒸し暑いけど、
ケチって設定温度高めにしてあるクーラーは
お日様が出てないとよく効いて、
家の中は快適です。

洗面台の引き出しの中も全部濡れてしまったので、
これを機会に私の古い化粧品やその他、
いろいろしまったままで忘れられている棚の整理整頓も
今日のうちに終わらせてしまおうと思います。


予定していたことが
何一つ計画通りに進まなかった一日だったけど、
それはそれで案外充実した日になったことに感謝☆


No comments:

Post a Comment