Friday, June 2, 2017

田舎生活の日常  An ordinary day of the life in the countryside




夕飼いが一段落して、することがなくなった次男が
わたしのカメラで撮りました^^

雄鶏くんは夕方でもお構いなしに雄たけび声をあげます。



子ウサギたちの
そろそろ新しいお家にもらわれて行く日が近づいたので
記念写真。

少し大きくなって、毛足が伸びて、
かわいいかわいいって育てていたら
とっても人懐っこくなりました~

9羽の赤ちゃんたちが
すくすく元気に育っています。


シールポイントの男の子


かわいく写真を撮ろうとしているのに
カメラのそばまですぐやって来るのでどアップ 笑




今年造り始めたミツバチの庭は
最初からあまり水やりをせずにいようと計画して
いろいろミツバチが喜ぶもので、
乾燥に強くてたくさん蜜を作ってくれる花を植えてみました。

そしたら消えてなくなってしまった花と
少し大きくなって花をいっぱい咲かせてくれた花と。

最近は子ヤギギャングが柵をすり抜けて入るので
せっかく根付いて成長していたのに
すっかり食べられてしまった花もあるけどねー
赤いベルガモットはたくさん育っていたけど、
低いところから順番に葉っぱを食べられて
とうとう茎だけになって倒されていました~

前庭にはまだわさわさ生えているので
子ヤギたちが新しいお家に行ってから
また移植してみようと思いますー

夕方で薄暗くなってきて見えないけど
かわいいお花が咲いています♪

だんだん大きく成長したり、
種や根っこから増えたりして
今はまだがらーんとした場所だけど、
数年後にはにぎやかになるのかな~^^



毎週土曜日はミツバチの日です。
ちょーっと風が強かったのですが、
夫が蜂の巣箱の点検をしましたよ。
そぉ~っと開けて観察すると、
女王蜂が卵を産み付けた場所や
蜂の子が育っている場所もいっぱいありました~
蜜の貯蔵庫もたっぷり。

風が強くて蜂たちはご機嫌斜めでしたが、
群れの成長は順調なようです。


ハーレィはいつも通りふてくされ顔で
わたしたちのそばで待機中。

何が気に入らないのか・・・・


相変わらず雌鶏たちに人気がない雄鶏くんも、
この時は雌鶏の何羽かとマッタリ中~
羽毛もまた生え揃って美人揃いになりました!



すっかり落ち着いてミニ牧場をわがもの顔で闊歩するようになった
ホロホロ軍団の4羽。

こうやって列に並んで歩きながら
草や地面の中に潜んでいる害虫をどんどん食べてくれるし、
コヨーテやタカが牧場のそばまで来ると
どこでたむろしていてもすぐ飛んできて知らせてくれるので
ここ裏庭牧場ではとっても大事な存在です。


わたしが来たのにもいち早く気づいて
どこからか飛んできたけれど、
柵の向こう側で蜂のお世話をしている夫には全く無関心です 笑

「おやつ持ってこなかったよ~ ゴメンね!」



夫の蜂の巣箱検査は続きます~

女王様は見つかったかな?



雄鶏くんの雄たけび声。

ミツバチの羽音。

雌鶏たちのおしゃべり。

ホロホロ鳥たちのひとりごと。


No comments:

Post a Comment