Tuesday, June 6, 2017

もうひとつの花壇  Another flower bed




葉っぱの色がかわいくて買ったけど、
ネオンオレンジの花もかわいいゼラニウムが咲きました~
プール側の花壇がやっと解禁です!

このゼラニウム気に入ったので、
秋を待って挿し木をしようと思いま~す♪

何で解禁かというと、
せっかく植えても
ここは黒犬のブルーがすぐになんでも掘り起こしてしまうので、
試行錯誤の結果、
ヤギ用の柵をこの花壇の周りに張り巡らせていたのです。

まったくねぇ、
みっともないし、目障りだし、
さすがにブルーは侵入できなかったけど
勝った気もしないし、笑
結局写真にも撮らないままだったのですが、
やっと小さかった株が大きく成長したので柵を取り除きました。

今思うとビフォー・アフターの記録として
ちゃんと撮って残しておけばよかったかな~
また来年もきっとやらなきゃいけないだろうから
その時に…。


ペチュニアはキレイだしもりもり咲いてくれるけど、
終わった花がそのまま茶色く残るのが難点・・・。
取ろうとしても薄い花びらが葉っぱにぺったりくっついてなかなか取れません。

雨が降り止んだ合間に、
柵のせいでできなかった花ガラ取りや雑草引きをすませました。
気温はそんなに高くないはずなのに
湿気で立っているだけでも汗ばむ感じでしたが、
しゃがまなくていいし、
ふかふかの花壇の土だからお手入れは簡単!

満開だったバラも花ガラを取っていたら
たくさんつぼみがついているのが見えました。
反対側からも撮ればよかったな~

上の段のエレファントイヤーも
でっかい葉っぱが育っていています。

水質をまだ調整中のプールの色はこの際気にしない!


雨続きでも水はけのいい花壇では
ラベンダーが元気に育ってこんなに大きくなりました~




満開のラベンダーの花を
ドライフラワー用に摘んで束ねていたら
食いしん坊のミツバチが花の間に潜り込んでいましたよ。 笑

プール、早く入れるようにしたいな~

プールの水がキラキラ光って、
花壇の夏の花も咲き始めると
この場所は一気に夏モードになります♪





No comments:

Post a Comment