Sunday, June 4, 2017

子ヤギ 対 人間  Goat babies vs. Human





大人の雄ヤギのスニッカーズの半分以上の大きさに成長しました。
まだまだ甘えん坊だけどね~


やっとダドリーくんがいたずら盛りの赤ちゃんから
女の子ヤギ大好きの若者雄ヤギに成長したと思ったら、
ただいま我が家の裏庭牧場は
いたずら期真っ盛りの5匹の子ヤギギャングのせいで
荒れ放題になっています。。。

こっちも

ひっくり返せるものは
すべてひっくり返さないと気が済まないらしい。
朝夕のえさの時間も、
エサを持っているわたしに飛びつくことを覚えてしまって
毎回ひと騒動です。

そしてこっちも。

夫がひよこの育児室に作ってくれたケージも
鶏小屋をどうしても覗きたい子ヤギたちがいつも上に飛び乗るので
とうとう網が破れて、
ちょうつがいもはずれて壊れてしまいました。
穴が開いてしまったので
ここから抜け落ちたら怖くて上ることもなくなるかと思ったら
未だに全員毎回飛び乗っては
穴から派手に地面まで落ちる。。。
という遊び?を飽きずにやっています。

なぜだーーーーーー!?

直そうにもまたすぐに壊されそうなので
そのままの状態で放置してたのですが、
最近小屋を作り終えた夫が
またまた土曜の休日を返上で
新しいヤギの寝床を作ってくれました~

ひとつ大きめの寝床はあるのですが、
子ヤギたちが大きくなってきて全員で入るには窮屈そうだし、
何よりも気の強いマロちゃんが頭突きをすることがあるので、
やむを得ず夜は
納屋全体をヤギ家族が自由に使えるようにしていたのです。

じゃ~ん♪

今まであったひとつのすぐ隣に
お隣の柵を利用して一日でできあがり!

すごーい!!

手慣れてきたのか、
短時間でできたのに
出来栄えは初代のよりもさらにいい感じかも~

右側の新しい木のところが2つめの寝床です

これで納屋全体に野放し状態にならなくなったので
子ヤギギャングの悪行の数々は少しは減るかも??
広くはないけど、
夜の間寝るだけの場所なのでちょうどいいかな。

「自由にさせてよ」

ママと一緒ならどこでも平気な赤ちゃんたちはともかく、
ママのマロちゃんは新しい寝床を気に入っては・・
・・ない模様 笑

しばらくメェメェ文句を言っていましたが、
最後は諦めて親子で晩ごはん♪



暗い場所で撮ったのでピンボケですが、
クッキーと3つ子、そしてお姉さんのドットちゃんは
普段からいつもこの場所で寝ていたので
違和感なさそう。
昼間外で草を食べ続けたらしいまん丸いお腹のクッキーと
反対側の黒い影は黒ヤギのドットちゃんです 笑
 新しく寝床を作ったもうひとつの理由は
食いしん坊のマロちゃんが
自分の晩ごはんを食べた後
クッキーのご飯をいつも横取りしていたこともあります。
3つ子におっぱいを飲ませなければいけないクッキーに、
ご飯が終わった後マロちゃんの見ていない隙を狙って
こっそり余分にえさをあげるのは至難の業でした。


これでおとなしくて控えめなクッキーも
ゆっくりたっぷり食べられます。

ニワトリたちも鶏舎に戻り、
納屋の住人はもう寝る時間だけど
マロちゃんの赤ちゃんたちは
まだ遊び足りないみたいですねー
 でもこれからは
夜はここでしっかり寝てもらって、
朝になったら元気いっぱいで
外を駆け回ってもらいましょう。

納屋の中での悪行の数々は
ここでひとまず一件落着・・・になりそうかな?

納屋は何度片づけても散らかり放題、
せっかく夫が作ってくれたものも壊されて、
ミツバチの花壇は柵を潜り抜けた子ヤギたちに荒らされたし、
ずっと連敗中だった

子ヤギ vs.人間 の戦いですが、

やっと一勝できたかな?

明日の朝子ヤギたちがまだ同じ寝床にいたら
心の中でガッツポーズしようと思います 笑



No comments:

Post a Comment