Friday, October 16, 2015

ウサギの家族 Bunny family



今日は久しぶりに
早朝からの用事がなかったので
ウサギ小屋の大掃除をしました♪

うちにいる4羽(と赤ちゃん)のウサギは
みんなホ―ランドロップという
たれ耳で一番小さなサイズの種類です。



ヘーゼルとデュークの赤ちゃんはもうこんなに大きくなって
ヘーゼルママと一緒に餌を食べてます。
ちっちゃい前足を餌の容器の縁にかけて。。。♥

まだ耳が完全に垂れてないんだけどね。
ママと一緒のブラックトートという色かと思ったら
パパの色が入ったブルートートっていう色かも?という噂も。

といっても
私にはどっちも同じように見えるんですがね。
ママよりちょっとやわらかい色目かな~?


パパのデュークは
♂なのに巣作りが得意です。
人間で言うところの主夫?みたいな感じなのかな  笑
餌にあげた干し草を全部使って巣作りをしていたので
ワラを入れてあげました。
♀のシルバよりも上手に巣作りしてますw
 子ウサギ時代はただ檻の中で飼われていただけだったみたいですが
その割には性格は温厚で人懐っこいです。


青目のシルバもデュークと一緒に
我が家にやって来ました。
前の家では名前はなかったらしいけど、
うちでは綺麗な銀の毛色なのでシルバと呼んでます。
綺麗だけど気難しいw 
やっと最近は掃除や餌やりの時に
私の手のところまでやって来るようになりました。
でも抱っこはNG。
運動場に連れて行く時はどうしても抱っこになるので
いつも大騒ぎです。
腕にびっくりするような引っかき傷を作られてますww

ウサギは白目のところが青いんですね。
青目ってなんだか不思議~
 シルバは今回初めて赤ちゃんを産んだけど
子育てにはなぜか失敗。
あともう一回トライしてもしダメだったら
その時はもうママ業は断念するつもりです。
繁殖力抜群のウサギだけど、
中には子育て得意じゃない♀ウサギがいてもいいよねー


で、古株のヘーゼルママ。
我が家に来た子ウサギの頃よりも
ずいぶんと濃い毛色合いになっています。
ちょっと失敗もあったけど
とってもいいお母さんウサギ。
 
 ちょっとツンデレな感じがね、
私は気に入ってるんです 笑



デュークに比べると
貫禄があってずいぶん男らしい感じのジャックも
ヘーゼルが来てから何か月か後にブリーダーさんのおうちから
子ウサギの時に我が家にやって来ました。
ウサギは雄の方が扱いやすいって聞いたけど、
ほんとにその通りかも。

2羽とも大人しい我が家の雄うさぎですが
デュークはせかせか寄って来るけど
ジャックはでーんと横になって
頭から足の先まで触られ放題でも
抱っこされ放題でも全然平気。


夜は騒いでることもあるのかなー?
日中はいつもこんな感じです。

No comments:

Post a Comment