Monday, October 19, 2015

愛のコンポスト Compost Love




私が裏庭でいろいろと
ゴソゴソやっているのを知っている友人から
「何が一番好き? どれが一番楽しいの?」と
たまに聞かれます。

野菜作りも楽しいし(上手くいく時はw)
動物たちの世話も好きなんだけど、
よくよく考えて一番好きなのは
コンポスト作りかな~と思うのです。

かなり地味だけどね^^;


花壇の手入れの後に出た「ゴミ」も
全部コンポスト♪

毎日納屋の掃除をした後出るブツを、
1輪やバケツで納屋裏まで運んで
庭から出たゴミと一緒にただ積み上げておくだけで
森の奥の落ち葉の下にある地面みたいな
黒くてふかふかの堆肥になるのがね、
自然のサイクルの仲間に入れてもらったような気分ですよ。


うちの裏庭に遊びに来る友達には
相手の反応に関係なくいつもその話をして、←迷惑w
納屋裏まで連れて行ったりもするんですが、
納屋の裏まで行こうという私の誘いにはむかわずついてきた人も
コンポストの山のところまで来ると

「ほら! すごいでしょ? 山に乗ってみる? ふわふわなんだよ!!」

という誘いに乗る人はまだいません。
全然臭くないのにー

ていうか
むしろ森の土の匂いなのにー

なぜだww


一か月前くらいに積み上げた山も
奥の方からもう分解がはじまってます。
この山はヤギとウサのウンチとおが屑がメインなので
春には庭に使えそう。   ウッキウキ~🎶

どれくらい好きかというと、
子供たちとここの山を返している時に
「法律的に問題なければ
ママが死んだからここでコンポストにしてほしいのよねぇ」
と言えるくらい。

ドン引きされましたがね。。。;;

もう使えなくなった自分の身体が
1年くらいかけて土(堆肥)に戻り、
花壇で綺麗に花を咲かせるのって
それなりにロマンチックで
何よりも私らしいと思うんだけどなー


大きな枝なんかはチッパーに入れて粉々にすると
より速く分解されます。  たまに大きめの枝は残して混ぜて
通気をよくします。

そんな感じで気味悪がられることが多くて
最近では納屋裏には私一人で出向いて
水を足したり(晴天続きの時) カバーをかけたり(雨が続く時)、
時には上下ひっくり返して空気を入れたり、
コンポストのロマンに思いをはせてウットリしてますw

もっともっと大きな山にしたいけどなー
牛でもいればなー
飼いませんがw

今のところは新しい山、古い山のふたつくらいで
春と秋に花壇と畑に使うと
ちょうどなくなるくらいの分量です。

これから寒くなる季節。
カチカチに地面が凍っているような朝は
コンポストから湯気が出てくるのが見えます。
手を入れると温かいし!
バクテリアの力って、
すごいな~!!

コンポスト。
あまり頻繁に報告することがなくて
最初作っていたカテゴリもなくしてしまったんですが
やっぱり作ろーっと。




No comments:

Post a Comment