Tuesday, October 20, 2015

初霜 First frost



昨日の朝は、
「結構冷えるな~」と猫背で動物の世話をしたり
ポーチの鉢植えに水をあげたりしていたのですが
午後になってちょっと暖かくなったかと思ったら!

夕方には吐く息が白くなるほど寒くなりました~

で、
夜はこの秋初めての霜注意報でした。

まだハローウィンだって終わってないのに ><

花壇の花は大丈夫かな~。

コリウスと…雑草?
かわいかったので処分せずにそのままに。。。ダメですか?


パンジーはまだちいさいけど、これくらいの寒さなら
まだ大丈夫♪

もう花も少なくなったルリマツリも大丈夫?

木立ベコニアに霜はダメっぽい?

インパチェンスとかホスタとか、
この辺は無理そう^^;

鉢植えだけは屋内にお引越ししました~
暗くなってからクタクタで帰宅した息子たちが
えっちらおっちら運んでくれました。

玄関がジャングルへようこそ状態に

菊はすでにブルーに齧られてるし ><
野牡丹ももうひとつの紫色のもよくわからないので非難w

ブルーは植物をなんでもかんでも食べようとします。
黒い鹿みたい。
アジサイの葉っぱをどんどんちぎったり、
この菊も危ない。

ていうか
すでに被害が。。。(・・;)



裏庭の花壇に植えなおしたデュランタは
上にビニールハウスの時に使ったカバーをかけました。

昨晩は暗く寒くなってから鉢植えを家に入れたので
鉢の裏側とかに隠れてるでっかいクモとか
ダンゴムシとかその他
気味の悪い虫も全部
もしかしたら家の中に連れて来たかな~と
今頃(翌朝w)思ったり。

温室が欲しいわーw

No comments:

Post a Comment