Wednesday, October 14, 2015

X と O





なんともいろいろとてんこ盛りな毎日です。

ハーレィとホロホロ


昨日は結局私がほとんど家にいなかったので
長男と夫は
冷蔵庫にある作り置きおかずにご飯とか
前の晩の残り物とかで
各自食事を済ませてもらいました^^;

バンドの父兄ミーティングが8時過ぎに終わって
同じくらいの時間に練習が終わる双子を連れて帰るのですが
晩ご飯用のお弁当だけでは足りずに
お腹が空いたと騒ぎだす育ち盛りの15歳。。。

家には作り置きも残り物もなくなっていて
買い物にも行けてないので買い置きおやつもなし。

結局そんな時間にファーストフード屋さんに寄って帰る羽目になりましたw

店内でモリモリ食べる二人のテーブルの反対側に座ってぼーっとしていると
BGMでずいぶん古い曲がかかっていました。

たぶんラジオだと思うんだけどー
私が高校生の頃に聴いていた曲が
「懐メロ」に入ってるんですね ~

当時よく噛んでたシナモンガムの味とか、
当時のボーイフレンドの皮ジャンの匂いとか、
蛍光灯に照らされた
ハイスクールの廊下とか。

音楽を聴くだけで
記憶の奥底で眠ったままだった思い出が
結構鮮明に蘇ってきました。


最近よくラジオで流れる曲があります。
別に好きでも嫌いでもないんだけど、
毎朝息子達を学校に送っていくときに
↓ 必ず流れる曲です。↓

Ex's & Oh's   by Elle King


なんで朝一で
こんな気だるい曲が流れているのかわかりませんが 笑

ちょっと家を出るのが遅れて焦っている時は
学校に着く直前の一番最後の信号で、
今朝みたいに時間通りに出た日は
帰りの私ひとりの車内で、
ほぼ毎日この曲を聴いています。

ヒット曲なのかどうかもよく知らないけど
30年後にはこの曲も懐メロとして、
どこかのラジオで流れるのかな~

いつか大人になった息子たちは
この曲で何か思い出すことはあるのかな。

朝もやの濡れた道路と
色が変わり始めた森。

後部座席に座る
大きくなったけどまだ子犬のブルーの濡れた鼻。
その隣で寝そべるレクシの白髪が増えた前足。

煙突の煙の匂い

息子たちのおしゃべり。


そして、
老いた私が思い出すのはきっと

たぶん私が親として最後に子供たちの世話を焼ける、
慌ただしくも楽しいこんな日常。



No comments:

Post a Comment