Monday, May 4, 2015

香りを追って Following the scent



昼間は気づかなかったけど、
早朝と夕暮れ時に裏庭に出ると
最近どこからか
いい匂いが漂ってきています。

気にはなっていたけれど
やらなきゃいけないことをやるのが精一杯だったりすることが多くて
なかなか散策をする時間が取れないでいました。

先日はたまたま
夫と二人で夕飼いの世話をするために納屋にいたときに
また甘い香りがふわっと寄ってきて
やっとその匂いを頼りに
風上の方に歩いて行ってみました。



み~つけた!

英語ではハニーサックル、
日本語ではなんというのかな~

追記 *スイカズラというらしいですね!

花粉症で鼻が詰まり気味の夫でさえ
いい匂い~っていうくらいだから
かなり匂ってますよ。

ライラックとかユリも匂うけどね。
私にはちょっと苦手な香りなんです。
しつこくむせるような香りじゃなくて
少し甘くて控えめな花の香りです。

バラとか、キンモクセイ、あとはクチナシなんかの匂いも大好きで
前庭にたくさん植えましたが
裏庭にはこの野生のハニーサックルと
松の木の下に植えた小さな沈丁花のみです。



 森側のフェンスに巻き付いたツタに
たくさん花が咲いていました。
根っこの部分は日陰で
花の部分は少し日が当たる場所じゃないとダメらしいですよ。
大きくそびえ立つ樫の木の足元で
ちょうどいい環境なんでしょうね。

去年は気づかなかったので
フェンスを設置するのにたくさん刈り込んだ茂みから
ハニーサックルだけが盛大に復活したのかなー


まだ虫もあんまりいなくて湿気もなくて、
そよそよ風の吹く気持ちのいい夕方でした。

No comments:

Post a Comment