Tuesday, May 12, 2015

畑の夏野菜 Summer vegetable in the garden




夏野菜の苗の植え付けが
やっと一段落つきました~♪

ピーマンの赤ちゃん。
これは、ポブラノかな~?
辛みがあって、
メキシコ料理にいっぱい使います。

ピーマン類は他にも何種類か植えました。
しし唐と、ハラペニョと、
パプリカピーマンも。

ピクルスにしたかったバナナピーマンは
ほとんどの種から発芽せず、
発芽したのもすぐに茶色くなって死んでしまいました~ 残念w



種から苗を作ったトマトもまだまだ小さいです。
お店でしっかりした大きな苗も
たくさん売ってるんですけどね~

去年は種から作った苗があまり貧弱なので
お店からの苗を買ってきて植えて、
それでもなんとか生きながらえているひょろひょろ自家製苗を
やっぱりあきらめきれなくてお店の苗の間に植えたら、
なんと全部でっかく育って
畑がジャングルみたいになってしまってたんです^^;

予定してたより10株も多くなったら
そりゃ~予定も狂うって。。。ねw

なので、今年は自家製苗を貧弱なまま5株植えてみました~
うまく育ちますように!

今年の夏野菜は、
 トウモロコシ、日本のきゅうり、青ネギ、香草、夏ブロッコリー、
いんげん、ズッキーニ、ピーマン各種、トマト各種。
今のとここのくらいかな~

スイカと枝豆と大豆を今ポットで種から育てているので
苗ができたらそれも植える予定です♪

夏野菜とはいわないかも知れませんが、
ジャガイモ、玉ねぎ、ニラ、青ネギ、
人参、エンドウも元気に育ってますよ。

最近の夏日で葉っぱが黄色くなってきた残りのほうれん草と
そろそろとう立ちしはじめたチンゲン菜は
ヤギ、うさ、ニワトリのおやつにしています。



まだまだ茶色の土が見える畑ですが、
夏にはこれが一面緑に。。。なるかな!?

これからの夏野菜の成長に期待!

No comments:

Post a Comment