Friday, May 1, 2015

私の金曜日 My Friday




もう家の外での仕事をしていない私でも
週末前の金曜日というと
やっぱりちょっとホッとした気分になります。

そして勤めていた頃と変わらず
金曜日の夜だと言って
たいして変わった予定もありません 笑

今日が初日の映画を友達と観に行くと
張り切る双子を映画館まで送って
その後すっごく久しぶりに長男と二人だけでご飯を食べに行きました。


セージの花の蛍光色みたいな紫色って画像ではわからないなー 残念w

家に帰って、
普段より遅い時間に裏庭に行くと
鶏たちは鶏小屋の屋根の上にいて、
大急ぎでその前を横切って餌をやろうとした私と
私を見て餌にありつけると飛び降りた雄鶏ロッキーが
まさかの衝突!

あたたた~~ (ノД`)・゜・。と頭を抱え込むくらい痛くて
その場にしゃがみこんでしまいましたw

痛くても誰も同情なんてしてくれないので
ヨロヨロしながら仕事を終えて、
さぁ、後は猫たちを納屋の寝床に呼び込むだけ。。。


目に染みるような紫色なのに、ほんと画像では地味だわ

と、辺りを見回すと
ローラが何かくわえてやって来ます。

夕闇の迫った暗がりで
納屋の明かりだけを頼りに覗いたら
野兎の赤ちゃんでした。

ひとしきり遊ぶつもりらしく
首の辺りをそっとくわえているだけで
走り出すとまた捕まえて、、、っていうのを繰り返します。
こうやってねー
だんだん弱っていくまで遊んで
あとは頭から食べてしまったりするんですよ "(-""-)"
いくら自然の定めとは言え、
できることなら逃がしてあげたいw

私が走り寄るとローラが逃げ出すし、
追い詰めると顎に力が入って赤ちゃんが怪我してしまうかも。。と思って
ただただローラをなだめすかしながら
少し距離を置いて後をついて
裏庭中歩き回ること20分w

やっとやっと、
ローラをあやしてごまかしながら納屋に連れて行って
もう一度その場所に戻ってみると
まだ動けずにいるけど無傷な赤ちゃんウサギがうずくまっていて
掌に乗せるとこっちを見て目をパチリと一回だけ瞬きをしました。
しばらくは芝生の上でじっとしていたけど
そのうち真っ暗な草むらに跳ねて戻って行きました。
セージの隣にはパセリ。 葉っぱも少し銀色がかった緑で綺麗です。 前庭にも植えようかな~


と、まぁなんだかいろいろ大変だった夕暮れの小一時間で
すっかり暗くなってから家に戻り、
手を洗いながら目の前の鏡をふと見ると
なんと頭から流れた血が鼻の頭くらいまできて止まった跡があって
ギョッとしましたよ。

あの二人、
映画楽しんでるかな~。。。


でもこっちだってね、
生死を争う騒動に遭遇したり、
流血騒ぎまであって、
そこらのティーンエイジャー以上に
事件が盛りだくさんな金曜日ですよ。

さて、
そろそろ大人しく寝ようと思いますw

No comments:

Post a Comment