Thursday, May 7, 2015

トゲトゲ Spiky



これって鬼アザミ?

今年はこれがいくつか裏庭に出没して
うっかり手で触ってそのトゲトゲにびっくりでしたw


それにしても
すごいトゲトゲでしょー?

シャベルで掘り起こしても
素手では拾いあげることもできないくらいです。
ヤギも鹿もウサギも、
誰も見向きもしない嫌われモノ。


 シャベルで掘り起こしながら
根こそぎ駆除したのが15~6株くらいかな?
お陰で花がつくまで育ったのは今のところこの一本だけ。


草の根を育てる為に伸ばし中の牧草地で目立ってます。

花の色は結構華やかだけどね。
これだけ棘に覆われていると
派手な色も毒々しく見えるだけですねー


ここまでシャベル持ってこなかったので
今日のところは見逃してやろうw

でも種になる前に掘り起こさなくっちゃ。
明日ね、明日。


このマーガレットみたいなのも見つけました。
お隣の牧草地を見るとたくさん咲いてます。
あっちから飛んできたかな?
これはトゲトゲないのでOK.

背高タンポポ以外はあまり花を見かけない牧草地ですが
ポツンポツンと白いのが見えてかわいいです。

No comments:

Post a Comment