Wednesday, May 20, 2015

春の終わり At the end of spring



すっかりネットから遠ざかった毎日でした。
いや、PCを触らない日はないですが、
スクリーンの前にじっくり座って
何かを書くという時間を取れずにいました。

朝方はまだ涼しいのでその時間帯に畑にいるのですが、
ちょっと前まではその時間をPCに使っていたからねぇ。。。
で、いざブログをアップしようと思うと
最近全然写真を撮ってないことに気づいて。
納屋の連中もみんな元気なんですけどね、
畑が忙しくてあまりかまってあげる時間を取ってません。


で、がんばっている野菜はというと
ほぼ順調に育っていますが
もう3週間以上ちゃんとした雨が降っていません。

うちはスプリンクラーで間に合うからいいけど、
野菜や花、果物を育てている農家は
きっと大変な思いをされているでしょうね。

一羽だけ畑に入って来る雌鶏がいて、
何度もトマトを掘り返されてしまったのですが、
ゲートの下の隙間を塞いで問題は無事解決☆

種からの苗でまだまだ小さいですが
トマトは5株とも順調です♪



一株掘り出したらまだ全然ニンニクの形になっていなかったので
収穫はまだまだ先だろうとのんびりしていたら
今年のニンニクはこんなことに^^;




これは最近ガーデンクラブの知り合いにもらった豆の苗です。
ヒヤシンスビーンズって言って、
観賞用らしいです。  
真っ黒に白い筋が入っている綺麗な種を植えてみたら
ズボッ!と音がしそうなくらい勢いよく
たくましい芽が出始めました。




これは変わったマリーゴールドの芽です。
タイガーアイって言ったかな?
ほとんど緑ばっかりの畑に植えたら
夏~秋に花が見れるかな?



バジルいろいろ。
 直接種を畑に蒔くと
バジルの芽って小さすぎて雑草を抜く時に一緒に抜けてしまうんですよ。
今年もわっさわっさ育ってくれるかな?



生き延びてるポブラノペッパーは
もうちょっと大きくなって雑草の芽と区別がつきやすくなったら植え替えます。




 インゲンも日に日に大きくなっています。
ツタもくるくる伸びてきた^^

さて、
今日はがんばって動物たちの写真を
もっと撮ろうかな~

No comments:

Post a Comment