Wednesday, May 6, 2015

芍薬 Peony



地元のガーデンクラブで出会った人で
芍薬をたくさん栽培している人がいて
今が一番綺麗な季節だからと誘ってもらって
さっそく今日はお邪魔して来ました。


立派でしょー?
近くで見ても紙細工の造花みたいです^^

私はどちらかというと
あんまりドラマチックな大輪の花よりも
ちいさく控えめに咲いている花の方が好みなのですが
この芍薬だけは別。

なんでかなー・・・


昔小学校で勤務していた頃に
転校することになった生徒のお母さんが
一通りの手続きが終わった後に
「お世話になりました。 はい、これ」って
三輪くれたのが大輪の白い芍薬でした。

すっごく綺麗で大きいのにびっくりしたけど
その時はそれが何ていう花かも知りませんでした。


その生徒は結構問題をよく起こす子で
学校側もできるだけのことはしたつもりだけれど
結局これといった解決策はなくて
その子の行動言動は改善されることがないままの引っ越しで、
親御さんからは
何の助けにもならなかった学校ってことで、
もしかしたら恨まれているのかもなんて思っていたので
お花をもらったのは意外でした。


結構激しく雨の降る日で
庭で取ってきたんですよと渡してくれた花の葉っぱはまだ濡れていて
わざわざ雨の中取ってきてくれたその花を
その人がいなくなった後も眺めてました。

花は結構長持ちして、
私のデスクの周りはいい匂いで
入って来る人みんな立ち止まってましたよ。

それで芍薬が好きになったのかはわからないけど、
ある日庭に芍薬を植えようと思いついて
ガーデンセンターに問い合わせたりいろいろ調べたら
芍薬はその頃住んでいた地域では
ほとんど育たないらしいことがわかってガックリしましたww
あのお母さん、
きっとよっぽど上手にガーデニングできる人だったんでしょうね!

そういえば、
その引っ越した生徒ももう大学生くらいの年になっているはずです。
元気かな?^^


そして私は、
この土地に引っ越してきて、
やっと芍薬の生育する地域に住むことができました!
ホームセンターでもいろんな種類のが並んでいます。
はりきってますよ~ 笑


場所はもう決めてあるけど、
そこに芍薬の為の花壇を作れるのはまだ先だな~
来年くらいにはできるかな?


英語では、Peony ペオニーって言います。
花には全く興味がなかった夫も
私が騒いでいるせいで
今ではペオニーが何かわかるみたい。笑


今週はもう一軒、
芍薬咲いてるわよ~とお誘いがかかって
お邪魔する予定のお家があります。


芍薬って、
ゴージャスだけど素朴っていうか。

綺麗に整頓された豪華な花壇でも、
もっと自然な田舎小道のわきに植わっていても、
どっちでも似合う感じも好きだな~


ほんと、
いろんな種類がたっくさんありますよね。

どれが好きですか?

No comments:

Post a Comment