Tuesday, February 17, 2015

アイス ストーム2015 Ice Storm 2015



今朝の画像です。

ざっと見てもらうとわかると思いますが
冬でも雪や氷に悩まされることがほとんどない地域に住んでいます。

で、それがどういうことかというと、

3ミリほどの氷で地面が覆われると
学校もお店も全部休みになるww

夫も仕事から帰って来るのに通るハイウェイに
立体道路が多くてすぐ凍るので
ちょっと早めに切り上げて帰ってきました。


幸い私が住んでいる地域では
心配されていた停電もなく、
3連休が4連休になった子供たちははしゃいでいます。

今朝はふだんより少しゆっくり起きて、
昨日と比べるとずいぶん寒さが和らいだ屋外で
しばらく写真を撮ったりして過ごしました。


昨日は息子の歯の矯正の予約の後、
時雨れと道路凍結なんかが始まる前に大急ぎで戻ってきました。
ちょうどハイウェイを降りたところで時雨れだして、
ぎりぎりセーフで家に着きました。

去年は大雪(あくまでもこの界隈の基準の大雪)でしたが、
今年は雪が降るのを見ることなく春になるかもです。
桃の木。。。大丈夫かーっ??

つららを生で見ることってほとんどないので
なんだか見惚れてしまいますw

しーんと音のしない裏庭に立っていると
いろんなところから
氷の重みに耐えかねた枝がしなったり折れる音が聞こえます。
森の奥から響いてきたり、
すぐそばで落ちてきたり。
自然が作る音は不思議で幻想的ですが
折れた木が家や車に落ちると大変だし、
電線を切ってしまったりすると
その辺一帯が停電になります。

ここからそんなに離れてなくても
もっと山間に近いところに住んでいる人たちは
停電で大変みたいです。



そんなに寒くないけど、
小鳥もあまり飛んでいません。

風もなくってほんとに静か~~~。。。


 ホロホロたちは不機嫌なんだろうけど、
あんまり騒いではいませんでした。
納屋の一番高いところにとまって
外の景色を眺めています。





鶏小屋の戸を開けたら
張り切って出てきた鶏たちでしたが
普段見ない「白いの」を見て急ブレーキw


ヤギも見慣れないものを見て戸惑い中。
マロちゃんが「だからここに帰りたくなかったんだよ~」と言ってそうですが
この前までお世話になった牧場はもっと山の方なので
きっともっともっと氷があると思うよー

白く枝に積もったモミの木って
一番絵になるなー


来ないかなー?と思いながらも
一応週に一度のゴミの日なので
昨日の夜、氷の嵐の中
大きなごみバケツを道まで運んだら、
3時間遅れでちゃんと来てくれました。

お疲れ様~
気を付けて。


一日余分にもらったお休みの日、
大事に使いまーす♪

No comments:

Post a Comment