Tuesday, February 24, 2015

氷より雪 Better than ice



貸家にしている引っ越す前に住んでいた家に
新しい家族が入るので
この日曜日は夫とふたりで
ぎゅーんと車でひとっ跳び
また4時間かけて
掃除に行ってきました。

前回の掃除の時は業者の人に頼んだのですが
なかなか決めた時間に来てもらえなかったり
やっと済んだと思ったら
一体どこを掃除したのかわからないような状態で
高額な料金を請求されたりしたので納得いかなかったのです。
遠いからね、いろんなことがわかった頃には
もうずいぶん時間が経ってしまって。。。ということも多かったのです。

そこで今回は試験的に自分たちでやってみようじゃないか!と。


着いてすぐの日曜日の夕方から夜9時頃まで
サイズを測ったりホームセンターへ買い出しに行ったりをメインに済ませて
本格的な掃除は月曜日の朝7時から始めました。

私が家電、棚、床から天井、家中磨き上げる間
夫はブラインドを窓に設置したり
コンセントカバーを付け替えたり、
蛇口や水回りのコーキングをチェック・手直ししたり、
電球やフィルター換えたりー・・・
とにかくダーッと全部できることやりましたよ。

家の中が終わったら、
雑草だらけになっていた小さな花壇の整備。

私が住んでいた頃、
大きくしてたくさんの宿根草を植えていた場所でしたが
私たちが引っ越してすぐ新しく入った家族が全部掘り起こして
手のかからない葉っぱの植木だけの
小さな花壇にしてしまいました。
大きく育ったバラやジャスミンやクレマチスも全部引っこ抜かれて
道端にゴミと一緒に積み上げられているのを
近所の友達が写真で見せてくれた時はショックでしたが

今回は助かった! 笑

伸びた雑草を引っこ抜くのに20分、
後はマルチを入れて小一時間で完成でした~

モノは考えようですね。
どんなことも、
考え方次第でまた全然違う風に見えたりしますね。

すべて完成したのが午後3時。
夕方7時過ぎには自宅に戻ってこれました。

疲れてヨレヨレだったので
写真を撮らずに帰ってきたのが残念! ><

カメラも持って行ってたんだけどなぁ


まだまだかなり降っていて、ちょっと画像がぼやけて見えますね。

そして今日は雪になりました!

子供たちは学校が休みにならず2時間遅れになったのに
かなり不満のようです 笑

先週とあんまり変わらない景色ですが
ガッチガチの氷じゃなくてふわふわ雪です。
動物たちはまたイヤな顔するだろうけど
先週の寒さと比べるとずいぶん過ごしやすい一日になりそうです。

こんな雪景色を見ても、
小鳥もたくさん飛んで鳴いて、
やっぱり春は近づいてるんだな~って感じ♪

さて、今日も忙しい一日の始まりです。

No comments:

Post a Comment