Thursday, February 19, 2015

寒すぎ Too cold



時雨れではじまったアイス ストームの氷で
バタバタなまま始まった一週間ですが
この辺では嵐は過ぎ去ったものの(北の方ではすごい雪で大変みたいですが)
気温が上がらず氷が解けなくて未だに困っている地域もあります。

子供たちの学校は一日休みになっただけですが、
スクールバス通学の生徒の安全を考慮して
今週はずっと始業時間が2時間遅れになるそうです。

一昨日の夜からの停電がまだ続いている家もあるようで
運よく停電を免れた我が家では
文句を言っている場合じゃないですけどね。

停電時の暖を取るための手段を
来冬までに確保するという課題が増えました。
(薪ストーブ購入考え中w)

さて、朝日が昇ってマイナス13度になった納屋の様子です。

鶏たちは寒いのか、
羽毛をちょっと膨らませたまま
それでも元気に走り回っています。

ウサギはこれくらいの寒さではへっちゃらみたいですが
さすがに前歯で割って飲むこともできないくらいに飲み水が凍っていたので
お湯を入れてあげました。

そしたら、顔をずぼっとお湯につけて、
次には前足までつっこんでウットリ。。。
やっぱり寒かったのかーー??  笑


カメラを持って行ったけど、
途中で寒くて手が痛くなってあんまり撮らないまま帰ってきましたw
ホント、こう寒いと
普段何も考えずにやっていることまで
いちいち大変ですね。
北国に住んでいる人たちは
いつもどうやって動物たちのお世話してるんだろう。。。

水を張っている入れ物はすべて、
厚い氷でカチカチになっていました。

グラグラのお湯の入ったやかんと、
いつもの温かい「ヤギ茶」を持って行きましたよ。
金魚池は完全に凍っていたので放置。


バケツに張っていた氷

ヤギ、鶏、猫まで
順番に蒸気のたつ「ヤギ茶」を飲んでいました。
ヤギのための冬場の水分、鉄分補充にいいとはじめた「ヤギ茶」ですが、
鶏や猫にもいいのかな?


~  ☆  ~


午後になって風がもっと強くなってきたので
せめてヤギだけでもヤギ舎に戻そうと行ってみたら、
2頭とも陽だまりで気持ちよさそうにしていました。

ヤギってどれくらい寒くて平気なのか
ちょっとネットで調べてみたら
マイナス22度でも風をしのげて乾いた場所があれば
大丈夫なんだそうです。

ただいまの気温、マイナス9度。

風があるので体感マイナス17度だそうです。
ってことは、
そんなに寒くないってこと?

このくらいの気温で騒いでるのは
普段温暖な冬でのほほんと暮らしている人間だけ??

んーでもやっぱり寒いよ。。。

やっぱり3時くらいになったら
みんなそれぞれの寝場所に帰っていただこう。

そして、ニュースで言っている「寒さ」は
実は今夜が峠のようです。
マイナス18度だって。

う、植木鉢は玄関先から屋内に移動させたけど。。。

早く春が来ないかな~ (。-`ω-)

No comments:

Post a Comment