Friday, February 27, 2015

隣の芝は青い? Grass is greener on the other side?



アイスストームの次は
今度は雪で学校が休みになったりして
金曜日の今日やっと
まともに子供たちを普通の時間に学校に送り出しました。

今日も寒くなるのかと思ったら
お日様が照り始めると
すっかり春の気分になりました♪

裏庭の草はやっと枯草の間から顔が出たくらいかな?
近所の牛たちもみんな牧場の真ん中に寝そべって
春日和を楽しんでいましたよ~


出てきたばかりの新しい春の草、
うちのマロちゃんとラジはさぞかし美味しく食べるんだろうと思ったら
元気よくヤギ舎から走り出てきた2頭は
わざわざモミの木が列になって生えているフェンスのところまで行って
下に積もった古いモミの木の枯れ葉を食べ始めました。


あの~・・・
緑色の草、食べないんですか?^^;


あ、ラジがフェンスの内側で食べ始めた!と思って近寄ったら
確かにフェンスの内側だけど
同じくモミの枯れ葉を食べてました。


ハーレィも呆れてますw

しかもマロちゃんが食べるのは、
なぜかフェンスの外限定w

隣の青い芝がいいわけでもなく、
ひたすら茶色の枯れ葉ばっかりむしゃむしゃしてます。


今度はフェンスの内側なんだけど、
やっぱり自分の守備内には
食べたいものがないらしいww
大変ですねw

去年もよくやっていた2足立ち、
しばらく見なかったけど今年も健在です。
でも食べているのはやっぱりモミの葉っぱ。

今日はふたりとも
モミの木な気分なんですねぇ


2足立ちと言えば、
去年は大好物だった樫の木の葉っぱでしたね。

画像の右下にほとんどなくなった干し草ロールw
今年はまだこの通り、
葉っぱが生えはじめるのはもう少し先のようです。

本格的に春が来て
いろんなものが芽吹き始めると
急にモリモリ食欲が出て
ヤギも鶏たちも
舎内で食べる干し草や飼料の量がグンと減るんですよ。

今年はマロちゃんとラジには赤ちゃんも生まれるはずなので
早くいろんなのが生えて
生まれてくる子ヤギたちの分まで
栄養いっぱいとってもらわないとね!

No comments:

Post a Comment