Saturday, February 28, 2015

畑仕事 Work in the veggie patch



金曜日は寒い曇りの日と天気予報で言っていたし、
その前日は雪も降ったので
まだまだ地面は泥んこかな~と諦めていたら
風もなくお日様も顔を出し
過ごしやすい一日になりました。

それにしても、

すごいなー。。。


何がすごいって、ロッキーがw

この日は普段以上に張り切って
雌鶏全員(+雄鶏2羽)の面倒を見てました!
モテモテすぎ~~❤
 若造のでっかい雄鶏が一人で勝手に走り回って餌を探している中、
ロッキーはずーっと
空を睨んだり、餌のありかを雌鶏に教えたり、
傍を通る私やヤギや猫たちに睨みを利かせたり、
やっぱりモテるだけの仕事はやってるねーw


私はというと、
畑が思ったより全然びちゃびちゃじゃなかったので
一気にひと畝分の雑草を取りました。

真ん中に溝を作って
玉ねぎを植えましたよ。

今年はこの球根みたいのに挑戦です。

玉ねぎの両脇に
ジャガイモを植えようかと検討中。。。


そして、
金曜日よりもずいぶん寒くなった土曜日も
朝からがんばりましたよ~


夫に手伝ってもらってふた畝しあげて、
それを幅広のひと畝に作り直しました。

ここに残りの玉ねぎを真ん中に植えて、
両脇にチンゲン菜、エンドウ、ほうれん草の種を蒔きました。

あともうひと畝、
去年ズッキーニを育てた場所にカブの種をたくさん蒔きました。

カブって調理法がいっぱいあるし、
冷蔵庫で長く保管できるので大好き♪

いろんな人にお裾分けもできるように
たくさん植えました。

これからお天気は下り坂で
気温は上がるけど雨の日が続くそうです。
急に寒くなった時の霜にも気を付けないとね。

無事に育ってくれるかな~・・・^^

No comments:

Post a Comment