Monday, May 16, 2016

じゃがいもの行方  About potatoes



じゃがいも、
緑の部分はすごい成長ぶりですが、
地下ではどうなってるんでしょうかー?



これは、
㋂くらいの頃かな?
まだ雑草整備をしなくちゃいけなかった頃。
今はもう雑草が生えてくるスペースもないな。


で、2週間ほど前はこんな感じ。
画像ではそれほどでも・・って感じかもだけど、
実際に見ると日に日に大きく成長していっているのがわかります。


ヤギ舎の掃除のついでに
クズわらで追肥もしました。
見えるかな?
サイドドレッシングというこの作業は
日本語では何ていうのかな?

あえて根本は避けて追肥をして、
水と一緒に液肥になってゆっくり土に浸み込むようなイメージ、、かな?

今日はスーパーでジャガイモ買ったんですが、
これ全部収穫して豊作だったら
ジャガイモ地獄が始まるのかしら~ (~_~;)
今年は芽かきをしませんでしたが
果たして地中は地上と同じくらい立派なのか。

ちなみにジャガイモの葉っぱや茎は
動物にも毒なので
緑の部分はぜーんぶコンポスト行きです。



多すぎでも困ってしまうけど、
こんなに大きく成長したのに
肝心のジャガイモが全然育ってなかったらそれはそれで寂しいわw

No comments:

Post a Comment