Tuesday, May 24, 2016

今朝の一コマ  One scene from this morning




やってくれましたよ、今回で3日連続の3度目。

朝日の中、納屋に行く道すがら、
この子発見しました。


一度目の脱走の時は
三男が扉を閉め忘れたという
無実の罪に問われて深く反省する羽目に…。

で、厳重に戸締りチェックの確認を行った翌朝も脱走。
こりゃ扉じゃないぞ~ということで、

夫が子ウサギ育児室のあらゆる隙間を塞ぎました。


そして迎えた今朝。。。

頭隠して尻隠さず、、、っていうか、
頭から全部見えてるけどね。
本人はいたって本気らしい。


仕切りを隔てた隣の育児室は、
巣箱の扉がまだ壊れたままで開いていたのですが、
どうも隣の部屋に抜け出して
壊れた扉から脱走しているのでは?ということになりました。

確かに目は隠れてる?
すばっしっこくなったとはいえ、
まだまだちっちゃな赤ちゃんウサギです。
明日のお迎えの日を今か今かと待っている新しい家族もいるのに
怪我でもさせたら大変!

再度補強をして、
これで安心です(たぶんw)

しばらく逃げ回っていたけど、
最後にはあえなく捕獲。


ウサギって表情ないような気がするけど、
どうですか、このふてくされた顔w
涼しかったし、
美味しい草はいくらでもあるし、
まだまだ外で遊んでたかったか。

朝露で湿った地面で
ニワトリたちに相手してもらいながら
跳ねまわって遊んでいたので
足は4本とも泥だらけです。



そしてこちらはプールハウスという名の
物置、の、屋根の軒下。

この真下を通る時に聞こえるんですよ~

ぴーぴーぴーって。
じーっと見上げたら、
ちょうどこの角っこの辺り。

草の枯葉がぴんぴんはみ出ているところに
どうも巣があるようです。


黒い鳥が忙しく出入りして、
元気な赤ちゃんの声がそのたびに聞こえますよ。

ここから入ったのね。
修理中でまだできあがってなかった軒下のカバーです。
ここなら猫にも届かないし、
雨風も防げていいかもね!

ただ、
赤ちゃんたちがまるで見えないのが残念 ><
まぁ、安全だからいっかぁ。。。


と、納屋から煙?と思って行ってみたら、
煙じゃなくて砂埃でした。 

涼しくて砂浴びにはいい朝だったね。
いつもの砂浴び場まで行くには
朝露で濡れた背の高い草の広場を通らなくてはいけません。

雌鶏さんたちは納屋の陽だまりで砂浴びをすることにしたみたい。






子ウサギ脱走も小鳥の赤ちゃんも、
全然関係ないわ~って感じ。

でもちょうど色違いの3羽で
画像的にはいい感じ?

蒸し暑い夏が始まるちょっと前の
早朝のひとときでした。

No comments:

Post a Comment