Wednesday, May 11, 2016

花 Flowers




私は春先に去年植えて冬眠していた草花が
なんとか冬を越して地面から顔を出したのを見ると
一番わくわくするのですが、
庭の植物にそれほど興味のない我が家の男どもは
花が咲くと喜びます 笑


今年は去年夫に作ってもらったプールサイドの花壇に
たくさん新しい苗を植えました。
ブルーもなんとか今のところ掘り返さないでいてくれているので、
次々に綺麗な花を咲かせてくれています。



植えたばっかりの小さな苗の頃は無関心だったのに、
夫は花が咲くと水を遣りだしました。 笑


安いからっていうのもあるけど、
小さな小さな赤ちゃん苗を買って植えて、
それが大きく育って花を咲かせるのが好きです♪
この中で冬をなんとか生き抜いて、
また来年出てきてくれるのはあるのかな~


この黄色のランタナもまだまだ大きくなるだろうな。


バーベナの種類は色もいろいろあるし、
夏中大きく育って、
虫が大好きな花を秋までずっと咲かせるし、
乾燥にも強いし、
いいことづくめ!
でもこの辺りでは冬が越せるのは半々くらいかもな~


このランタナもここでは一年草扱いです。


これなんだっけ?

蝶々がたくさん集まる花です。
これは冬越しOKらしい。
プールサイドは夏中咲いてくれる派手な色目の花を植えていますが
これはその中でも数少ない白です。
やっぱり白やブルーの花が好きだな~



こっからは玄関側の花壇。


私が一番好きな植木のスパイラ。
日本語名はなんだっけな~


友達にもらって植えた花。
名前は簡単でよく聞く名前だったのに忘れたw
一輪だけ咲いていた苗は
今年は3倍くらいになっていっぱい蕾がついています。



蝶々みたいな花、
次々に咲きはじめましたよ~
ホントに蝶々みたい (・∀・)



家のサイドに生えている松の一種。
これは花?
ちょっと日陰になる場所で落ち着きます。

ここには日陰ガーデンを作っていつかいろいろ植えたいけど、
他の花壇が仕上がってからになるから
まだ先かな~


この白いの、
周りでいっぱい咲いています。
野生の細い木か、ツタかな?


春は気温がちょうどで気持ちいいし、
まだ蚊なんかもそんなにいないので
家の周りの散策をするのが一番楽しい季節です♪

No comments:

Post a Comment