Wednesday, May 18, 2016

自分が好き? Do we like ourselves?





ここに引っ越してきて一番最初に出会った友達の一人が
どこから見つけて来たのか、

『今すぐ止めるといいこと』

という題で、
自分のフェイスブックにこんなことを載せていました。


今すぐ止めた方がいいこと

周りの人間すべてを喜ばそうと気を遣うこと
変化を恐れること
過去に生きること
自分を卑下すること
考え過ぎること


今日のウサたち   ラズベリーの下でお昼寝?(・∀・)

ほぉ~。。。


その友達は、

「私これちょっと本気で全部がんばんなきゃな。。。」(~_~;)

とコメントをつけて、
自分に対する戒め?のような項目だったようです。


そしてそこについた彼女の友達のコメントも

「私もだよ~」
「気をつけなきゃ。 載せてくれてありがと」
「なかなかいい覚書だわ」

と、
結構みんな自らを振り返って反省しているような。


この5つができなくて、
起き上がれないくらいに疲れ切ってしまったり
ちょっと自分が嫌な人間になってしまっているのに気付いたりするのなら
それは少し気を付けた方がいいんだろうけど、
どうなんだろー??

山間に住む友達の家の庭


私自身はと言えば、
逆にちょっとは人を喜ばせることも考えたら?とか、
変化はいいけど、
もうちょっと規則正しく脈絡のある生き方すればいいのにとか、
昔しでかしたこと何にも覚えてないの?とか、
いやいや、アンタ何様?とか、
たまには少しモノを考えなよって、

私に言える勇気がある人がいたらきっと言われているタイプの人間です。
かなり昔から。

だからちょっと共感できませんでした。


いつも周りのことを考えて、
どんな時も笑顔で
いろんなことに考えを巡らせながら気を配って、
毎日の生活を大事に大事にしながら生きる彼女を
私はとても尊敬してるから。


でもそんな彼女が少しでも気持ちが楽になるのなら
ちょっと自分に優しくしてみたり、
後ろを振り返りすぎないようにするのも
いいことなのかな。

春はずーっと忙しくて
お互い全然話せてなかったけど、
元気にしてるー?って
明日ちょっと電話してみようかな。






No comments:

Post a Comment