Wednesday, May 4, 2016

5月の畑  Veggie patch in May









ずっとカラッカラに乾いたお天気続きの春ですが、
5月に入ってやっとまとまった雨が二日続けて降りました。

畑だけじゃなくて、
周りの緑全部が輝き始めています。


そして、ジャガイモも元気w
いっぱい収穫あるかな~

 緑ばっかり茂ってイモはあんまり。。。
なんてこともあるんでしょうけど、
来年植えるのは絶対に
この半分にしようっと。


しつこく畑に侵入して
ミミズ狩りを楽しんでいた雌鶏ちゃんは
やっと私の畑に飽きたようです。
 たまねぎが急に成長をはじめました。
収穫できるくらいまでちゃんと育つかな?


ありゃピンボケだったw
トマトの苗もぐんぐん成長中!


ハラペニョという辛いピーマンも元気☆
パセリと香草も雌鶏ちゃんがいなければ
元気に育ちそう。

春に蒔いた葉野菜の中で
唯一生き残ったホウレンソウ。

近所のスーパーでは
袋詰め以外の新鮮な葉野菜ってあんまりないので、
庭で採れるのは少しでも結構貴重です。

やっぱり肉厚で美味しいなぁ
秋もがんばって種蒔きして育てよう!


夫のブドウも大きくなってますよ~
 ブドウの花を撮ろうと思ったのに
葉っぱにピントが合ったわw


ブラックベリーがお化けみたいに大きくなってます。
雑草を抜いたり芝を刈ったりが不便なので
台をつけてみました。
足元はすっきりしたけど
今度は真ん中が混み合い過ぎかな。
 雨が降る前に綺麗に雑草処理をしていたのに
早くも雑草だらけ。。。


 遅咲きブルーベリーにも
実がつきはじめました。


 早咲きの方の実はもうこんなに!
朝露が綺麗でした~ 


桃の実もまだ健在です。

萎んだり変色したり、
枝に上向きについた実も取り除いたら
最初の4分の一くらいの量になりました。


ビー玉の大きさからピンポン玉くらいになってます。
数が少なくなって見上げてもすぐには実が見つからないと思っていたら、
大きく目立つようになってきました。

ひとつでいいから収穫できますように (*^-^*)

No comments:

Post a Comment