Wednesday, December 3, 2014

落ち葉 Dead leaves

 
 
 
霧の濃い朝です。
 
霧雨が降ったりやんだりの中、
マロちゃんと一緒に裏庭の落ち葉を集めました。
土曜日に雨が降るかもしれないので
ちょうどいいタイミングです。
 
 
マロちゃんとラジがいっぱい食べてくれているからか、
去年の秋よりも全然少ない落ち葉ですが
それでもすぐにこんなに集まりました。
 
 
どんだけ集めようとかノルマもないし
別に庭を綺麗にするために落ち葉を片づけているわけじゃないので
結構適当な作業で私向きでっす♪
 
なんだか気楽~
 
猫のハーレィもずっと一緒でした。
 
 
すぐにカート一杯分になったけど、
そうだった、納屋の裏まで引っ張っていかなきゃいけないんだった。。。
 
 

わざわざ車庫に停めてあるミニトラクター(?)を出してきて
カートを引っ張るのもどうかというくらいの
微妙な距離です。。。そして こ、孤独だw


 
なんとかコンポスト置き場まで来て、
ホロホロ軍団の監視のもと
一杯目をドサっと。
 
 
二杯目を持ってきたら、
すでに鶏たちで賑わってました。
まだ虫はいないと思うけどー?
 
 
三杯目は途中で気が変わって、
鶏小屋に撒いてみました。
鶏たちがザクザク歩き回っているうちに
綺麗にこなれてくれるかなーと思って。
 
小さくちぎれた落ち葉は
コンポストになるのも早いです。


鶏小屋に二杯目を持ってきたら、
一羽がさっそく巣作り中でした。
(後で見たら、小さい卵が一個ありました^^)



 
軽い通り雨が二度過ぎて、
お昼近くなった頃
コンポスト三杯目は鶏小屋の二杯と合わせて五杯目です。
そろそろ腕が重くなってきた。。。

 
一番上のトッピングは
周辺からかき集めてきたコンポスト。


雄鶏ロッキーの監視のもと、
雌鶏たちが忙しそうです。
 

 
夕方の餌やりの時に覗いたら、
こんな散らかり状態にw
 
鶏たちが蹴散らかしては
それを今度はたまに私がまた集めて所定の位置へ戻す。。。
この繰り返しで二週間くらいしたら、
たくさんの落ち葉は結構粉々になって
嵩もグンと減ります。
 
もっと満杯になるまで落ち葉を持ってきてもいいんですが、
一月下旬にはヤギ小屋にある大量のワラがここに来る予定だし、
コンポスト置き場自体を少し移動してもっと大きくしたいし、
まぁ結構腕も疲れたし(←結局コレw)
この辺で勘弁してあげたわけです。
 
この地道で孤独な作業、
結構気に行ってます。
 
上手くいけば、来年の晩夏、秋には
畑に使うコンポストがたっぷりできるはず^^

No comments:

Post a Comment