Tuesday, December 9, 2014

近況 Updates

 
 
落ち葉集めや
花壇のマルチを仕上げたりする作業を連日していたからか
右手首が不調です^^;
 
普段は手首にサポートをつけているのですが、
納屋の掃除や台所仕事はそうもいきません。
 
仕方がないので右手をかばいながら
ノロノロ作業の毎日です。
 
ヨガもお休み ><
 
それでも毎日元気ですよ~
 
昨夜はタイニータウンという
おばあさんが個人でやっている
クリスマスのイルミネーション(?)を見に行ってきました。
 
デパートや公園で大々的にやっているのとは
また全然違ったホンワカ感 (*‘∀‘)
 
 
1977年からずっと毎年公開されているそうです。
ココアを飲んでいって~って言われて、
ゲストブックにもサインするの忘れないでね、
これは私の宝物なんだからと言われました。
ライトを観にくる人たちとの
一期一会をとても大事にしているようでした。
 
私たちは今回初めて行きましたが
地元ではかなり有名な場所だそうです。
 
 
夫は残念ながら仕事で来れませんでしたが、
この後長男とガールフレンドも合流して
家族でこの時期毎年観に行っていた
クリスマスイルミネーションを思い出しました。


 
↓は、今朝の裏庭の朝ごはん時の様子です。
一番賑やかな時間。
 
一見和やかですが、
昨日とんでもないことが起こって
もう少しでまた大惨事になるところでした。

 
どこかの大きな白い犬がうろついていたのを
大学の試験中でいつもより早く帰ってきた長女が見かけたので
仕事に行く準備をしていた夫が
ニワトリたちがフェンスの中にみんな入っているかチェックしに外に出ると
黒ヤギのラジがちょうど襲われているところでした。
 
ラジは中~大型犬くらいのサイズですが、
犬はその倍くらいの超大型犬で
牛用のパネルフェンスを無理やり押し上げて侵入したようでした。
 
夫がなんとか取り押さえて、
飼い主もわからないし、
手を離すとすぐにヤギに向かおうとするので
しかたなく保健所に連れて行くことになりました。
 
ヤギを追いかける以外は、
従順でかわいがられて育った犬の様で
幸いマイクロチップがあったので
保健所がすぐにオーナーと連絡を取るとのことでした。
 
ラジはうずくまった守りの体勢のまま
お尻や後ろ足を噛まれていますが、
幸いほとんど同時に夫が駆け付けたので
怪我は大事には至りませんでした。
 
今日は二頭ともヤギ小屋から外に出たがらなかったので
干し草をたっぷり餌箱に入れて
そのままヤギ小屋で様子を見ています。
 
前足でちゃんとワラを寄せてふわふわの山を作って
その上で横になっていたようです。
賢いねぇ^^
 
怪我をしたラジはもちろん、
鶏小屋に隠れていたマロちゃんも普段よりずいぶん大人しいけど、
2頭とも餌も食べているし
数日でまた元気になってくれると思います。
 
ラジの後ろ足の怪我も浅く、
体重をかけることもできているようなので(痛みが和らいでいるということ)
このまま様子を見ます。
 
 
ん~  田舎は田舎でも、
裏庭の動物たちの一番の敵は
やっぱりどこかの飼い犬なんですね。
 
大型犬はフェンスを乗り越えて外に遊びに行ってしまったり
近所の動物に危害を加えてしまう確率も
小型犬より高いのかもしれません。
 
保健所で出てきた係の人にもぴったり体をくっつけて
甘える大きな犬でしたが、
その係のおじさんも
飼っているヤギが被害を受けた経験があるそうです。
 
「うちは4頭全部殺されたんだよ。
私有地に勝手に入って悪さをする犬は
飼い犬でも野犬でも、その場で撃ち殺すのが一番なんだよね」
 
気持ちはすごくわかるけど、
やっぱりなーんだか複雑。
 
帰宅してすぐ
フェンスの強化見直しを始めました。


No comments:

Post a Comment