Wednesday, December 10, 2014

ハウスの中 Inside of the greenhouse

 
 
 
ここのところ最低気温マイナス7度くらいが続いていますが、
行き当たりばったりで夫に作ってもらったビニールハウスのおかげで
野菜は霜の被害に遭うこともなく青々としています♪
 
ミニ白菜はなんとな~く巻いてきました。。。
 
いろんな種類のサラダ菜の種を適当に蒔いたら
ごっちゃごちゃに込み合いながらたくさん芽が出て、
毎日子供のお弁当用に収穫が続いています。
 

パクチョイは、
スープに入れても炒めても美味しい!
あともう残り少なくなりました。。。
 
お隣のパセリも秋からずっと絶好調で
どんどん大きくなります。
チャーハンやスープ、煮込み料理に入れたり
結構重宝していますが、
ウサギとヤギも喜んで食べてくれます。
パセリはすぐに増えるので
特に緑が少ないこの時期はありがたいです。
(レタスはなぜか、ウサギにあげてはいけない野菜のひとつになっていて、
ヤギたちも全く食べません。 不思議~(゜゜))

 
夕方の5時。
バンドの練習がお休みだった次男と二人で
動物たちみんなに餌をあげて、
なんだかんだ学校の話を聞きながら
畑で収穫。
 
怪我をした黒ヤギのラジも
まだ本調子じゃないけど
餌をよく食べるようになっていましたよ。
 
我が家の人間の晩ごはんはメキシカンでした。
付け合わせにレタスを
いつもよりたっぷり目に採りました。
 
美味しかったけど、
ちょっと苦いのがあったな。
どの葉っぱだろう??

No comments:

Post a Comment