Wednesday, December 31, 2014

ミニ野菜 Mini veggies

 
 
しつこかった咳もだいぶん治まってきたけれど
いろいろ焦っていた年末も最終日までくると
まぁいっかって気分になって
いろいろやり残したこと、まだやりかけのまんまのこともありますが
それほど緊迫感もなく過ごしていますw
 
今年は、毎年12月に大量に焼くクッキーが
体調が悪かった為にほとんど焼けませんでした。
去年よりもたくさん知り合いができて、
あげたい人いっぱいいたんだけどなー・・・
 
でも、具合がよくなってから
代わりに採れたて野菜や卵や焼いたパンを配ったりして
それもちょっと新鮮で楽しかったです。
すっかり田舎のおばちゃんになってます 笑
 
さて、比較的暖かかった先週は
ビニールハウスは被せていたカバーをずっと剥いだままの状態でよくて
楽ちんだったんですが
今週からはそうもいかなくなるようです。。。
 
一月はさすがに夜は
毎晩氷点下だろうな~ということで、
昨日はちょっと多めに収穫しました。

 
山になってて見えにくいですが
白菜、ケール、大根とブロッコリーも。

ミニ大根は、もっとふかふかの土の嵩を増やさないと。。。
 
綺麗に洗って外葉を取ると白菜と大根はこんな感じ♪
普通サイズの半分以下です。
 
種を蒔くのが遅かったのでちゃんと成長するのか心配だったのですが
白菜もちゃんと巻いてくれました~
 
ミニサイズの野菜は育てるのに普通サイズと同じ手間がかかるのに
収穫はずいぶん少なくなるのでどうなんだろーという疑問を持ちながらの栽培でしたが
白菜はミニサイズでも結構収穫が大変ww
これで倍以上の大きさがあったらもっとしんどかったなーと。
採った後の処理や保管も小さい方が楽ですね。
 
お漬物とか上手につけれるようになったら
普通サイズの野菜の栽培も考えるかもしれないけど、
今の私にはこれで精一杯かな?
 
とりあえずはミニサイズのまま
来年はもっと数を増やして時間差栽培しようっと。
 
 
 
ミニ白菜1.5個とミニ大根一本、あとは生えていたネギを切って
塩を振って30分。。。
ありゃ白菜は2個とも丸ごと使えばよかったかなw

唐辛子粉とニンニク、ショウガと塩にフィッシュソース、
それに砂糖を加えて即席キムチペーストを作りました。
塩辛やエビのすり身なんかはないけど
フィッシュソースでなかなかいい感じになるんですよ。
 
二日くらいこのまま室温で置いて、
その後冷蔵庫に入れます。
 
 うーん。。。やっぱりもうちょっと白菜入れればよかった!
 
半分くらいは、キムチ好きの変わったアメリカ人の知り合いに
瓶詰にしてプレゼントすることになってます。
すぐなくなりそう。。。
 
まだ白菜は畑に残っているから、
もう一回作ろうかな。
 
 
さて、今日は年末年始パーティの仕込みを
朝から始めます。
 
2014年もたくさんいろんなことがありました。
嫌だな~ってその時は思ったことも
時間が経ってから振り返ると
そこから生まれたたくさんの「いいこと」に気が付いたりしますね。
思い返すと今年も相変わらずの感謝感謝の一年でした。
 
来年もがんばる!
2015年も引き続きよろしくお願いします。
 

No comments:

Post a Comment