Thursday, December 11, 2014

黒ヤギ ラジ Razi the black goat

 
 
3月の末にミルク農家からやってきた黒ヤギに
子供たちはラズベリーという名前をつけました。
ラズベリーでは長いので、
普段はラジーと呼んでいます。
 
 
フェンスをこじ開けて裏庭ファームに侵入した
大きなピレネーMix 犬にラジが襲われてから
4日が過ぎようとしています。
 
水曜日には徐々に食欲も戻ってきて、
びっこはひいているものの
ヤギ小屋から出て納屋の中を散歩するくらいになっていました。
 
そして、↓は今朝(木曜日の早朝)の様子です。
 
しっぽが少し上がってきました。
 
怖かったことをしっかり覚えているようで
私が何度も名前を呼ぶと
やっと決心したように
犬が走ってきた方向を何度も見ながら
そ~っと納屋のゲートから出てきました。

今朝もマイナス4度とまだまだ寒い朝ですが
いいお天気で日差しが温かいです。

 
足もまだ痛むようで普段の元気はないですが
日向ぼっこは気持ちよさそうでした。
 
2時間くらいした後、
外の仕事が終わって家に入る時にラジの体を撫でると
太陽エネルギーでほっかほか。

ちょっと日の下で散歩させてから
ヤギ小屋でゆっくり休んでもらうつもりでしたが
まったく納屋に戻りたそうな素振を見せないので
そのまま外に残してきました。
(この記事をアップしてから様子を見に行きます)
 
明日もいいお天気で
今日よりもっと暖かくなるそうです。
血行がよくなって痛みが和らいで
傷が早く完治するといいんだけど。
 
 
↑ 無傷だったマロちゃんもラジの影響か大人し目で
猫たちにちょっかい出すのを忘れているようで
その間にローラとハーレィは調子に乗ってますw


鶏たちは相変わらず忙しそう。
久しぶりに外に出てきたラジには
まったく無関心です。 当たり前かw
 
 
先週までのいつも通りの風景に戻りましたが、
もしあの時タイミング悪く夫が外にいなかったら。。。と思うと
この「いつも通り」がありがたくて、
しばらくじーっと見入っていました。
 

 
マロちゃんは相変わらず私にベッタリのひっつき虫なので
なかなか写真が撮れませんw
 
ひとりじゃ心細いラジに付き合って
今週は結構長く納屋で過ごしてくれました。
 
能天気な感じですが、
なかなか役に立っているマロちゃんです。

No comments:

Post a Comment