Sunday, December 28, 2014

「何にもない」クリスマス休暇 Christmas vacation

 
 
子供たちが揃うクリスマス休暇は、
我が家では溜まっている家の仕事を一気に片づけるチャンスです。
今年は大きな旅行や特別なイベントの予定もなくて
家での作業がメインです。
これがね、
不思議とそんなに苦痛じゃない。
 
タイムリミットがあるわけじゃないので
意外とのんびりと、
なんだかんだ話も尽きることなく
大変だけど、気になっていたことをどんどん終わらせて
充実感たっぷりです。
 
クリスマスの翌日は
子供たち上ふたりはさっそくバイトでしたが
久しぶりにいいお天気になって
家組の人間には絶好の野良仕事日和でした。
 
↓は、息子たちが是非ここに載せてくれという
クリスマスの日の収穫です。
わざわざ写真まで撮ってたのかー  笑
後ろに文句を言ってるマロちゃんも写ってますw


 
果物の木の剪定を一気にしました。
これは桃の若木。
あとリンゴの若木も3本。
まだまだ小さいので切る量も少ないし
枝自体も小さいので楽ちん♪
でも去年植えた時よりも倍は大きくなったなぁ~
 
まだまだ赤ちゃんの木で収穫は見込んでないけど、
ヤギたちに葉っぱや実を食べられないように
普通ならハシゴなしでも収穫できる高さに仕上げるところを
もっと背が高く成長できるように枝を切りました。


剪定前のもじゃもじゃ~
 
 
 
朝日の中に森の妖精。。。
じゃなくて、
木を切るおっさん。
 
 
 
雨どいを直しに上がったら、
この木から落ちる葉っぱや小枝の重みで樋がすぐ外れることがわかって、
問題を根こそぎ解決中。。。
 

登る時は怖い怖いと騒いでいたのに
かなり長い時間居ました。
気に入ったのか下りられなくなったのか。。。

まだいる。。。
 
下界では、たき火です。
こうやって溜まる木の枝の山を
これ以上増やさないように乾いた枝から
せっせと燃やします。
 
できた灰は、鶏小屋の砂床や納屋の地面に蒔きます。

 
今日の焚き火の目標はブルーシートの上の枝を全部燃やすこと。
それが終わったらお昼ご飯の時間くらいかな~
 
屋根の上でくつろぎながら
あーだこーだ指図する人。

高いところって、
そんなに気持ちいいの?

パパにカメラを渡しに登った三男
よく屋根にいるホロホロ軍団は
いつもこの景色を眺めているのかなぁ
見晴らしは良さそうですね。
収穫が進んで
畑の緑もめっきり少なくなりました。

私と息子2人も 
 すっかり田舎人風味が出てきました (*‘∀‘) 



この後お昼ご飯を食べて(夫も無事降りてきましたw)
午後からは夫は長男と長男の車にスポイラーをつけて、
私たちは前庭の作業でした。
 
早めの晩ごはんを5人で食べて
長男がバイトに戻った後は入れ替わりで長女ご帰宅。
みんなで家で映画を観て、
10時には就寝でした。
 
家族全員が揃うことはなかなかないけど、
それでも一緒に時間を気にすることなく過ごせるのは
こういう長い休暇くらいですね。
 
「何にもない休暇」楽しんでます♪

No comments:

Post a Comment