Saturday, March 7, 2015

春が来た Spring has sprung



春が来たら急にいろいろなことが始まって
なんだかPCから遠ざかっていましたが、
みんな元気にやっています。

今年の夏卒業する長男の
高校生活最後のサッカーシーズン開幕です。

悪天候の為に立て続けに3ゲームが中止になって
出鼻をくじかれた感じで始まりましたが、
また急に寒くなった金曜日、
やっと晴れて澄んだ夜空の下がんばりましたー

毎回するこの「お祈り」。
公立の学校のサッカー部ですが
コーチの指導なのか学校の方針なのか、
毎回ゲーム開始の直前にやります。

 信じる宗教が違えば祈る神も違うのかも知れませんが、
こうやってゲーム前の殺気立っている時に
一旦気持ちを落ち着けてひざまずき、
20秒ほどみんなが祈るのは
試合に勝つ為ではありません。

お互いの安全とスポーツマン精神を貫く信念を持って
試合に臨むことを祈ります。

燃え上がる闘争心も大事だと思うけど、
そこを一度立ち止まって心を鎮めて
これからやろうとしていることをちゃんと考えることって
こういう若い時期にはとくに必要なことかも知れません。



そんな試合(両チーム大きな怪我もなく、すごい接戦の末勝ったよ!)の翌日は、
最近知り合ったばかりのお家に
生まれたての子ヤギたちを見に行きました♪
未熟児の小さな小さな赤ちゃんと。

地域の「売ります買います」広告に
雄ヤギを売りますと出ていたのを私が見つけて
買うことはできないけれど、
うちの2頭の雌ヤギのために
雄のヤギを貸してもらえないか
私が聞いたのがきっかけで、
「ヤギ仲間」として意気投合、
これからしばらく子ヤギラッシュが続くようなので
そのお手伝いをしながらいろいろ学べるよう、
「弟子入り」させてもらうことになりました。

 最初の3匹が生まれたよ~と、
木曜日に連絡があって
土曜日にお邪魔した時には
なんと16匹に増えて大変なことになってました  笑

 これから逆子の出産の手伝いや、
雄ヤギの去勢、角処理、投薬、注射、などなど
いろいろ教えてもらって
6月のうちでの出産に備えるつもりですー

誕生日が数日違いの異母兄弟たちです。
ウサギもそうだけど、
ヤギって、犬や猫の母親みたいに
子供にベッタリ愛情表現ってしないみたいです。
ママたちがどこかでゆっくり草を食べている間、
チビちゃんたちはみんなでヨロヨロしながら
日向ぼっこして遊んでました。




なんでそんなに次々知り合いが増えるの?って
どちらかというとシャイなタイプの夫は不思議がりますが、
特別なことが好きな人間同士ってね、
結構お互いにその臭いを嗅ぎつけて
案外すぐ意気投合するものですよねー?



No comments:

Post a Comment