Thursday, April 9, 2015

訓練中 In training




搾乳だけじゃなくて、蹄の手入れをしたり、
怪我した時に治療したり、
ヤギにじっとしてもらってないとできない作業をするのに
とても便利なミルクスタンドを
夫に作ってもらいました。

ヤギ農家から来た黒ヤギのラジーは
もう何年もこういうスタンドで乳絞りをされていたみたいで
スタンドを見るとすぐに飛び乗ってきます。

でも、
牛農家で雑草を食べてもらうために飼われていた群れから来たマロちゃんは
ミルクスタンドを見たこともありません。


逃げて行ってしまわないように首を固定するけど、痛くはないよー


おやつ欲しさに思わずスタンドに飛び乗ってしまった
ビビりのマロちゃん。

なんなく所定位置に収まりましたが
かなりご不満な様子。

最終的に乳絞りをすることになるかどうかはわかりませんが、
ヤギが安心してこちらに身を任せてくれる状態でいられることが
どれほど役に立つか実感しました。

もしラジじゃなくて
マロちゃんが怪我してたら
獣医さんに連れていくことに始まって
診察室での治療からその後の家での治療・管理が
どれだけ大変なことになっていたでしょう。

今は2頭とも元気ですが
出産に向けて
注射とバリカンでお腹とお尻の毛を剃る作業が待っています^^;

最終的にスタンドがどうしてもダメだったら
夫に手伝ってもらってがんばりますが、
このスタンドが怖くなくなれば
あんまり嬉しくない作業も
おやつを食べている間に終わるからね。

だからね、
マロちゃんの為なんだよ~。。。ということで、
毎日2回のミルクスタンド訓練です。

我が家に来た頃はあんまり人に馴れてなくて
撫でたりブラシをかけたりできるようになるまで
2か月ほどかかったマロちゃんです。

無理して怖がらせたりしないように
少しずつ、少しずつ。。。


初日だったこの日は首を固定するところまでやってみたのですが
翌日からスタンドにもあがってくれなくなったので
今はもっとの~んびり、、、首固定なし!

マロちゃんが大好きなこと、
おやつを食べてブラシをかけることだけをしながら
所定の位置に立つだけの練習をしています。

先は長いけどー・・・
少しずつ前進してればいっか^^

ってことで、
またいつか訓練の成果をここで披露できるかなw

No comments:

Post a Comment