Monday, April 20, 2015

一休み Break from rain



一週間ほぼずっと降っていた雨が止んだと思ったら
昨日は夕方から雷を伴った
土砂降りでした。

種を蒔いたカップは
事前に家の中に避難(?)させてあったので大丈夫。

曇り予報が出ていた今日は
朝は久しぶりに気持ちのいい日差しでした。

トマト2種と、ピーマン4種。

トマトは意外とすぐに芽が出てきたけれど
発芽したピーマンはまだ2種類だけです。


夜の気温がもうちょっと安定したら
畑に植えようと思います♪





鶏小屋のゲートを開けると
ニワトリたちが飛び出してきました。

今日は午後からまた雨予報ですが
それまでいっぱい日向ぼっこしたり
虫を追いかけることができそうです。

羽の生え変わる時期になったようで
ところどころがハゲている雌鶏がいます。


背中が集中的にハゲているのは
雄鶏が乗っかる時に羽が抜けて
ちょうど生え変わる時期と重なって
羽が綺麗に再生されるのに時間がかかっているからです。

もう暖かくなってきたので風邪を引く心配もないし、
見かけがボロボロな以外は別に問題はないのですが
羽の再生のために摂取したタンパク質がたくさん使われるそうで
卵の数が減っています。

今まで8~11個くらい毎日あったのに、
最近は6個とか5個とか。

うちで食べきれない卵を楽しみにしている友人も増えているので
もっと産んでほしいな~・・・


とりあえず、
夕方だけあげる飼料を
さらに高たんぱくのものに変えてみました。
卵の数、増えるかな?

No comments:

Post a Comment