Tuesday, April 7, 2015

午後の裏庭の様子 Backyard this afternoon



今日、明日、あさってと
曇り時々雨予報が出ているので
思い切って夏のブロッコリーラァブを植えてみました。

へなへなしているけど、
今のところは大丈夫。。。みたい?

ずっと室内で育っていたので
本当は少しずつ外の光になじませてから
畑に植えるのがいいんですが
ピーマンとかトマトがね。
室内でカウンターの場所とるので
急きょお引越しになったわけです。

がんばれよー


新しく種を蒔いたり、苗を植えると
嫌がらせのように必ずやって来るハーレィ(猫)
後生ですから苗だけはやめてと頼んだら
じーっと長い間苗を見つめていました。 こわっ (;´Д`)



桃はすっかり葉っぱばかりになりましたが、
リンゴの花がちょっとだけ咲きました。
まだまだ赤ちゃんのリンゴの木です。

食べれるような実が生るのはいつかな~^^

真ん中の玉ねぎ、元気ですよ~
でもね、今回は玉ねぎの球根?っていうのかな、
赤ちゃん玉ねぎみたいのを植えたのですよ。
去年苗を植えた時は、
もうこの頃は根元にちっちゃい玉ねぎが見えていたんですが
赤ちゃん玉ねぎ、深く植えすぎたのかな。。。
両側は無事に出てきてくれたジャガイモの芽です。
この前軽く下りた霜でちょっと心配したけど
全然大丈夫でした~☆

猫の襲撃にも負けず、
すくすく育ってます♪




裏庭は芝生が生え揃う前に
いろんな草花が密生します。
場所や時期によって種類も違うし、
まぁ生えると言っても雑草なんですけどね。

ちょっと前までは紫色の花畑になっていたんですが、
今はタンポポが終わったくらいかな。
ちいさい紫のスミレみたいのも見かけます。

こうやって、
狭い場所でもヤギや鶏たちは
季節ごとにいろんな葉っぱを食べることができるわけですね。

土がアルカリ性か酸性か、
ちょっと食べて調べる人もいるらしいですがwww
私は雑草で見分けることができたらいいなと
ちょっといろいろ調べています。

タンポポがたくさん生えるのは
土がアルカリ性土壌で土が痩せている証拠らしいですよ。
ってことは、ここはちょっと土壌改良しなきゃいけない場所かな?

反対に弱酸性土壌を目指しているブルーベリーやラズベリーの場所は
ノビルがたくさん生えています。
酸性が好きな野草だそうですー
じゃ、うまく行ってるってこと?


うーん、
まだまだ知らないことがいっぱい (*‘ω‘ *)





No comments:

Post a Comment