Friday, April 10, 2015

亀の季節 Turtle season



去年は4匹。。。だったかな~

裏庭に出没したり、
道路にいたのを拾ってきたり。

今年も亀の季節です。

なんていう種類だったか忘れたけど、
陸地に住んでいる亀です。
北アメリカの東南部地域に生息する亀らしいですよ。

この時期は産卵の為に
住んでいる場所を離れて旅をするそうで
その移動中に道路で車に轢かれてしまうことがよくあります。


今年の第一号は、
長女が運転中に道路の真ん中にいたところを拾って
安全な場所~ってことでうちの裏庭まで運んできました (なんでwww)

もう一匹大きいのがいたそうですが、
そちらは残念ながら甲らがひしゃげてすでに死んでしまっていたそうです。


保護された亀がうちの庭にいついたことはまだありませんが
フェンスのすぐ向こう側に雨が降ると出てくる小さな小川があったり
その奥には木の生い茂る森が続いているので
車道からはかなり距離もあるし、
まぁ、どこかできっと元気に暮らしているのでしょう。

この亀も、私が畑仕事をしている間に
どこかにいなくなっていました。


ホームセンターで買ってきて植えた
パイナップルセージの苗は
すくすく育って結構大きくなっていたのに
 最後に軽い霜が降りた時
あっという間に黒く枯れてしまいました。
茶色く変色したまま乾いてカラカラになったセージを
引っこ抜いてそのまま転がしてあったのをこの前ふと見ると
緑の芽が出てる! (・∀・)

急いで植えたらその後すぐ雨が降って
止んでから見に行ったらこんなに葉っぱが出てました~♪

結構ちゃんと見たつもりだったけどな~
危ないところでした!

大きく育ってまた今年も
真っ赤な花で
ミツバチのお客さんで大繁盛しますように~☆

No comments:

Post a Comment