Monday, April 13, 2015

庭の花 Flowers in the garden



暑くもなく、寒くもなく、
お天気もいいとなると
もう家の中になんていられません!

先週から週末までずっと
畑と花壇での作業でした。

毎朝、痛み止めのお薬を飲んでから作業に出るという
真剣さぶりwww


おかげで遅れていた植え付けなんかもかなり追いついて
これから降る雨でちょうどいい感じになる予定です♪



今朝は降りそうだけどまだ降ってない曇り空。
もう慌てて庭に出る用事もなかったので
週末の残りの花をいくつか植えて、
動物たちのお世話が終わってから
久しぶりにカメラを持って歩いてきました。


花の名前もよく知らないし、
特別な知識や珍しい植物を育てたこともないですが
この歳になって咲いている花にやっと気づいたり
綺麗だなぁと思うようになりました。




これは畑のタイムの花。
小さくって私はメガネがないと詳細まで見えません  笑
葉っぱも花もミニチュアサイズでかわいい❤


最後にまだ残っている
去年の秋からのレタスの花。
レタスミックス種を蒔いた中から育ったものなので
なんていう種類かよくわからないですが。
アレグラ?
血管みたいな筋の入った花びらです。  地味だけどなんか渋い感じ。



虫を歓迎する為にこの春買ってきたバーベナ。
霜にやられて元気がなくなっていたけど
復活しました!
夏中いっぱい咲いてたら
いろんな虫が来てくれるかな?
畑でいまのところ唯一のかわいい色目のお花です



イチゴの花はまぁるくてかわいい。




去年は夏の暑さに私が負けて
ずいぶん長い間放置してしまったブルーベリー。

秋まで水も追肥もせずに放ったらかしで
とっくに枯れてしまったとすっかり諦めていたら
雑草に埋もれながらも
ちゃんと4株とも生き延びていました。

今年の夏はがんばるからね!

去年のダメージから完全に復活するには
まだまだ時間がかかるかも。
でもせっかく元気に花も咲かせてくれたので
気長にお世話を続けようと思っています。

それにしても種類が違うと
花もこんなに違うんですねぇ



パラパラと小雨が降ったら動物たちは屋根の下。。。
お天気の日よりも裏庭は静かです。
ラジだけカメラ目線でスマイルww



ここからは前庭。
まだまだ整備中ですが、
ちょっとなら咲いてますよ~

モミジの花って、知らなかった (・。・)'

このモミジは、出てきたばかりの若葉はこのえんじ色で
これが緑に変わって、
そして秋の紅葉の季節にまた
今度は透明感のある赤い色に変わります。





えーと、なんていうんだっけ。
コレ、名前忘れたw

今年の冬に玄関先の花壇で伸び放題で大きくなりすぎた植木を取り除いて
今年の秋~冬にその隣に続く花壇の整備を始めます。
でも、この植木は気に入っているので
もうちょっとちゃんと刈り込んでこのまま居てもらうつもりです。



一昨年植えたタイ釣り草の球根は
夫が出てきた芽を雑草と間違えて全部処分してしまいました (ノД`)・゜・。
気を取り直してまた植えたら
グングン伸びてあっと言う間に咲きました~
白いハート型^^
他の種類のタイ釣り草も順調に芽を出しています♪



玄関まで行って、
ふとドアの横に生えてる植木を見ると
こんなにかわいい花が。

奥のほうにだけ咲いていて
そばまで行かないと気が付かないような小さな花です。
色はね、緑がかった白。。。かな。


去年は咲いてたかな~?
気づかなかった。


カメラを片手にウロウロきょろきょろしていたら
またポツポツ降り始めた!

なので、これから大人しく洗濯物畳みますw

No comments:

Post a Comment