Sunday, June 19, 2016

ファームツアー2  Farm tour 2




日曜日も先週から比べると暑さも和らいで
ファームツアー日和の
ずいぶん過ごしやすい一日になりました。

土曜日は家畜をたくさん飼育している農場2軒と、
小規模の中でも大きい方のベリー畑を見に行ったので、
敷地の面積はうちとは比べ物にならないくらい
大きい農家でした。

で、日曜日は2軒、
もっともっと小規模なマイクロ農園、
うちよりちょっと大きい敷地内で営まれているお宅に
お邪魔しました。

まずなるべく自給自足に近づくことと、
収穫に余裕ができたら販売する、
という方針の農家で
2軒とも今の土地に越してきてからまだ3年。

規模は小さくても、
両家とも農業を仕事として本格的に取り組んでいるところなので、
もちろん我が家とは比べ物になりませんが、
3年間で畑や家畜飼育が一体どこまでできているのか
興味津々でした。



最初に訪ねたお宅(農場?)は、
3年前からほとんど自力で(業者に頼らず)築き上げている
8エーカー(東京ドームは約11エーカーです)の小さな農家でした。

「なるべく自給自足」という当初の目標を達成した後、
今では家族だけでは消費しきれない野菜やはちみつ、卵やヤギ乳などを
地元のレストランやスーパーで卸し販売するまでになりました。
パワー溢れるご夫婦に、
女の子6人、男の子3人、計9人の子供たちの
大家族でした!


牛が3頭とヤギのいる牧場はお父さん担当、
ブタがいる場所、
果樹と野菜畑に、ニワトリのいる広場、
それぞれに中学生から高校生くらいの息子さんたちがいて、
見ず知らずの大人相手にも物怖じせず
質問にはなんでも答えてくれました。
いろいろと細かいことまでよく知っているので
いつもお手伝いしているのがわかります。

うちと同じような手作りのフェンスやゲートがあったり、
「ここに妹が間違って種を一袋全部蒔いちゃったんだ^^;」
と、
キュウリの畝の真ん中に大きく育っているヒマワリの説明をしてくれたり、(笑)
なんだか親しみがわきました~

ぐっすり寝ていたけど。。。

ニワトリを目当てにやってくるキツネを追い払うために
家畜の番犬(グレートピレネーズという大きな犬です)がいて、
ここでその番犬母さんから生まれて、
兄弟で育った犬たちが
気持ちよさそうに木陰で一緒にお昼寝中でした。

カメラを構えていたらわざわざ起き上がって
愛想振りまきに来てくれて、、、

母さん犬はちゃんと
ニワトリたちのそばでお仕事してましたが、
大きくてもまだ子犬のこの3匹は呑気なもの。

気持ちよさそ~~
交じりた~~い

気が済んだらまた寝に戻るという。。。


まだ生後2か月という赤ちゃんブタもいました。
ブタは主に一番お兄ちゃんの男の子が
お世話の担当をしているんだそうです。
種類の名前から、
どのくらい大きくなるかまで
なんでも知っていて教えてくれました。


5つの農場を訪ねて、
うちとのあまりにもの差に自信喪失して
やる気なくなっちゃったらどうしようと
ちょっと心配だったんだけど。

「お父さんが機械で耕して、お母さんが種を撒いて、
あとは僕たちで水遣りと雑草処理をするんです。
収穫できる野菜があったら何でも持って行っていいよ~」って
言ってくれました^^

いやいや、そんなこと全くなくて。
5軒ともそれぞれたくさん学べることがあって、
刺激的で貴重な時間を過ごせました。

目指している目標は違っても、
今やっていることが楽しみのひとつに繋がっていて、
話をしてみると同じようなミスをしたことがあったり、
たくさんの「あるある」があって盛り上がって、
さぁ、またがんばろう!って、
帰ったらすぐ畑に出たくなるくらい、
たくさんの元気をもらいました。

今頃はきっと、
2日間がやっと終わってホッとしていることでしょう。
もう動物のお世話も済んだ頃だろうし、
ゆっくりくつろいでいるかな?
もう寝てるかも!?

また、来年も行きたいなぁ~(・∀・)

No comments:

Post a Comment