Wednesday, June 29, 2016

6月の畑と猫たち  Veggie patch in June and cats



暑いですよ~
雨もやっと降ってホッとしていたら
畑は一晩でまたぐんと育っていました!

今日は早朝のまだ畑に日が当たっていない時間から
気になっていた作業を
息子2人にも手伝ってもらって
一気に片づけました。

猫の手も借りたいくらいなのに。。。
ハーレィがくつろいでいる場所は、


ブドウ棚の上!
まだブドウの苗が大きくなっていないので
余裕で寝そべって
私たちの作業を見物しています。


2匹いっぺんに登るのはムリかな~

たしかに見晴らしもよくていい場所だけどね。
来年にはこの棚も
ブドウのツタで茂っている予定なので
ハーレィがこんなことができるのも今年だけかな。


ハーレィが呑気に見学しているのは
ブルーベリーのマルチングと、
ブラックベリーの収穫。



ブラックベリーは今年4回目の収穫を終えました。
収穫っていっても1~2カップくらいずつだけどね。
2株から今年は合わせて5カップくらい、
今のところ採れています。
あと3カップくらいいくかな?
ブルーベリーはブラックベリーに比べると収穫量はまだまだです。
来年実の生る枝もたくさん上がってきているので
我が家で食べる分くらいは
余裕で収穫できるようになったようです♪


ブルーベリーのマルチングの写真は、
私が泥だらけの手袋で作業していたのでなしー
まだまだ赤ちゃん苗木だけど
今年は2カップくらい収穫できたし、
いつかパイができるくらい生るかな^^


で、お次は畑です。

カラッカラに乾いた土をいいことに、
少しずつ食べる分だけ収穫していたジャガイモですが、
雨で土が湿ったので
一気に収穫を終えました。
どれくらいかな~
結構ありましたよ。
写真に写っているのは
収穫の5分の1くらいかな。
 土が柔らかくてあんまり苦労せずに
ジャガイモをごろごろ掘り出すことができるので
息子たちも機嫌良く手伝ってくれました。
食べるのも手伝ってもらわなきゃな^^;


猫たちはどこにいても、
私たちが作業するすぐそばまでついてきます。
 そして、手伝うわけもなく、
一番居心地のいい日陰を見つけて見学。
今年は植え付けが遅れたインゲンときゅうりも
実はまだ生ってませんがかなり茂って蕾もつきました。


ミニトマトが上から順番に熟し中♪

ピンボケだけど今日の収穫。
かなり美味しいです。


キュウリとインゲンは
ニワトリに根元を掘られても健気に育ってくれています。
まだまだ茂りそう。
 その向こうは玉ねぎです。
ニワトリたちに何度も掘り返されて
生き残って無事育ったのは半分くらいになっていますが、
何とか収穫までこぎつけられるかな?


ミニトマトと同時に受付をしたトマトは
成長速度はミニな仲間に負けてますね。
 でも青い実は鈴生りになっていて、
プラスチックの支え棒がその重みでぐにゃっと曲がってしまったので
頑丈な鉄の棒に替えました。


あんまり成功したことのなかったパプリカピーマンが
今年はがんばってくれています。
何が違うんだろう~
水遣り真面目にやっているから?
もう何度か収穫して美味しく食べています。
来年はもっと植えようかな(・∀・)

カメラは持って行っていても、
作業で夢中になると
暑いし手も汚れているし、
なかなかカメラを構えるチャンスがなくて、
畑の写真は少なくなってしまいます。

でもいいね~
毎年野菜の成長具合を比べられるし。
毎月一回くらいは
ちゃんと写真にして
記録を残そうと思います。

No comments:

Post a Comment