Tuesday, June 28, 2016

感謝感激  Happy day!




雷雨予報がはずれて、
だんだん明るくなっていく曇り空を恨めしく見上げていた月曜日の朝でしたが、
その後も順調に晴れ間が広がり、
いつものカンカン照りの晴天になりました。(;´д`)トホホ。。

断念して2時間かけて念入りに
死にかけの砂漠花壇に水遣りをしたのです。

そしたら!

午後も3時を過ぎたころから
外がうす暗いな~
(犬の)レクシがひっついてくるな~と思っていたら
ゴロゴロと雷が聞こえて、
結構まとまった量の雨になりました!

レクシは大きな音が大嫌いで
雷が来ると一番にそれを察して
私のそばに来るか、
洋服ダンスをこじ開けて奥に隠れます。
ネット天気予報じゃなくて、
これからは雨予報はレクシに聞こうw


柔らかい雨が降ったり止んだりしたあと、
結構な土砂降りが小一時間!

もっと降ってもよかったんだろうけど
贅沢は言ってられません。
感謝の恵みの雨となりました~

近所の牛たちも
みんな気持ちよさそうに雨に打たれながら
牧草を食んでいました。


玄関先で写真を撮った後、
雨で潤った蝶とハチドリの花壇を眺めていたら、
ブ――――ンとすごい勢いで
今年初めてのハチドリが私の目の前を通りすぎました!
毎年同じ餌場を訪れるという渡り鳥のハチドリです。
去年目が合ったあの1羽かしら~??(*'ω'*)

↓の左端に写っている赤い「タイマツソウ」の辺りから飛び立って、
私の顔のすぐ前を飛んで
ピンクの花が咲いているサルスベリまで行って枝にとまりました。

なんとか望遠レンズで
止まっているところが撮れないかな~と
カメラを覗いていたら、
また大きなブ―――――ン!という羽音が聞こえて、
顔に風が当たったので思わず肩をすくめて音の主を探したら
ハチドリがもう2羽!

オス同士の縄張り争いだったのか、
空中でケンカしながら2羽とも樫の木に突っ込んでいきました。
見かけによらず。。。激しいのねw
チッチッチッチッ!みたいな声まで聞けた♪


がんばって蜜のたくさん出る植物を植えてよかった!(・∀・)

去年植えた草花は今年は2倍くらいに成長して出てきました。
今年は去年以上に植えたので、
来年はきっともっとたくさん花を咲かせてくれるかな~
腹ぺこハチドリだちが縄張り争いしなくてもいいくらいにね。

ハチドリが人間の存在に慣れるくらい、
私がもっと長い時間餌場で過ごせれば
シャッターチャンスももっとあるかもだけど、
まだその時間が取れません。

いつかもっとのんびりできる生活になったら
ハチドリを写真に収めることができるかな。

それまでにも奇跡の1枚、撮りたいわー

雨はすっかり止んで日が照り始めているので、
裏庭での夕飼いは蒸し風呂みたいな中での作業でした。
もうね、スニッカーズの臭いなんだか
私が汗臭いんだかいい勝負!って感じw

でもねー

嬉しい! 

連日の暑さにバテ気味だった裏庭の連中も裏庭中に広がって
久しぶりの雨の後
柔らかくなった土を引っ掻いたり
湿った草を食みながら
自然の恵みを堪能しているようでした。



No comments:

Post a Comment