Monday, June 20, 2016

がんばるぞ!  I'm gonna do it!



日曜日の最後のファームツアーに出発する前に
うちの朝の畑の見回りで
また少しだけジャガイモの収穫をしました。

どうよ!(・∀・)


もっと手をかけて育てた一年目の時よりも
こんなに立派なジャガイモができていました。

今回は芽かきを一度もしなかったんですよね~
芽かきをしなかった代わりに
レイズドベッドでふかふかの土量を多くして、
イメージ的には地下でジャガイモがぐんぐん成長しやすい感じ?
そんな感じの環境を作ってみたつもりですが、
何が成功だったのかうまく行きましたよ。
肥料はうちでできたコンポストを漉き込んだだけの土と
一度だけした追肥は
ヤギ舎の床から集めた藁くずを畝の真ん中にのせました。
本に書いてあった通りにやった一年目は
小~中サイズのおイモがいっぱい。
余裕がなさすぎて放ったらからしだった2年目は不作。
手間のかかることを思い切って省いて
様子を見守っていた今年は
大きなおイモがゴロゴロでした~

天候や、他にもいろいろ影響したこともあるんだろうけどね。
こうやって失敗や成功を繰り返して
だんだんコツを掴んでいくんでしょうね。

失敗といえば、
今のところちょっと失敗したな~って思うのはコレ↓
毎年かなりの収穫を納めているインゲンですが、
今回は初めて三角タワーじゃなくて
キュウリの隣に平らな柵を立ててツルを這わせてみました。

。。。インゲンって
すごく勢いよく伸びるイメージだったんだけど、
縦の棒がないとなかなか上に登っていかないのね。。。
まだ収穫は始まってないからなんとも言えないけど、
あきらかに棒の高さが低すぎる気がします。
見栄え的にもタワーの方がやっぱりいいのかな。




そして桃!
薬の配布の時期を逃したので完全に諦めていた桃!
木の葉っぱだけ茂っても
動物が休める日陰もできるしそれでもいいのよって
言い聞かせていた桃!
実が生ってからも
とうせ全部腐って落ちちゃっても
今のうちに記念の写真を撮っておこうとか
すごい消極的に喜んでいた桃!

お店に並ぶのよりはやっぱりずいぶんと小さいですが、
だんだん色づいて来て
桃らしくなってきました~♪

これは桃密度高すぎな気がするわw

よく見ると、
虫に食われていたり、
鳥被害っぽいのもあったりするんですが
いいんです!

ちょうど納屋と家を行き来する道すがらに植えていたので
行き帰りに上を見上げるのが楽しいです。

昨日のファームツアーで最後に行った農家で
果樹のお世話を主に担当している男の子(中学生くらい)が
スモモがはじめて生ったんだ!
お母さんが熟れてるのを確認したら取ってみんなで食べるんだ!って
自信たっぷりに見せてくれた小さな木に
一つだけ実った親指の先くらいのスモモを思い出しました。

嬉しいよね~♪♪

この桃を試食できる頃には
きっとあの子もスモモ食べてるかもな^^


No comments:

Post a Comment