Sunday, February 21, 2016

ヤギ話  Goat talk



まだお天気だった二日前くらいに撮った
もうすぐママになる2頭のヤギです。
お腹結構大きくなってるの、わかるかな~

運動神経抜群のヤギですが、
慌てると後ろ足がヨロッとしてしまうくらい
最近はお腹は重くなってるみたい。

4才の時にうちに来たラジは、
4つ子の赤ちゃんを何度も生んで育てたベテランママですが、
うちに来てからはまだ赤ちゃんを産んだことがありません。

ミルク農家で飼われていた頃は名前はついてなかったので
ちょうどラズベリーを植える日にうちに来たので
名前はラズベリーで、略してラジと呼んでます。
4匹も産むのは大変だろうから、
今年こそはかわいい元気な赤ちゃんを一匹でいいので産んでほしいな。


マロちゃんは生まれて1年未満でうちに来ました。
前の牧場で間違って早くに妊娠してしまって、
うちに来たときは死産の負担でお腹を壊していてやせっぽちでした。
そこの牧場のヤギたちには
みんな甘いお菓子の名前がついていて、
マロちゃんはマシュマロと呼ばれてました。
シャイだけど、
裏庭で姿が見えない時にマシュマロ―と呼ぶと
どこからか走ってやってきます。
一昨年は生まれた牧場で1か月お世話になって
一緒に育った家族と再会できました。
ヤギは自分の家族を一生忘れないと聞いていたけど、
まさにその通りで大歓迎されてましたよ~

春にはかわいい双子の赤ちゃんを産んで
上手に育てたいいお母さんヤギです。


一昨年マロちゃんと一緒に
マロちゃんが生まれた牧場に行っていたラジは
最後まで馴染めずいじめられていたようなので、
去年はその牧場に戻ることを断念。

代わりに私があちこちに連絡して
2人にぴったりのお婿さんを見つけてきました。

偶然そこのおうちでも
ヤギの名前は全部お菓子の名前で、
彼の名前はスニッカーズ。
あま~いチョコ菓子の名前です。

ホントには襲ってはこないけど、
いつも私を見つけるとケンカごっこをしたがって、
周りを走り回って飛び跳ねるので
なかなかまともな写真が撮れません^^;

ああ、やっと落ち着いた。 
ナイジェリアンドワーフという種類のヤギは
ミルク用のヤギの中でも一番小さい種類で、
そのサイズのお蔭でうちのような
狭い牧場でも飼えるのです。

だから、その魅力を一番生かせるように
小さな雄を見つけました。

生まれてくる赤ちゃんも
小さ目かな?

来た時はこんなに小さかったスニッカーズだけど、
今ではマロちゃんと同じくらいの大きさです。 
ヒゲも長くなって貫禄出てきたよ~
本当は春にはまたよその牧場に行ってしまうはずだったスニッカーズは
性格が面白すぎて我が家にとどまるかも?ってところまで来ています。
一旦5か月の妊娠期間がすぎると
雌ヤギと雄ヤギを一緒にするわけにはいかないので、
スニッカーズのために別の小屋を設置しなくてはいけません。

寂しくないようにみんながいる牧場が見渡せて、
でも雌ヤギたちとの接触は避けることができて、
雨風が防げて、
でも日当たりはよくて居心地のいい寝床があって。
高い場所が大好きなスニッカーズが
ちょっとでも上に登ってくつろげるような...。


これはねー
スニッカーズを気に入ってしまった夫の提案なので、
私は大人しく見守るつもりです。
なんかモミの木の反対側で寸法測ってました 笑

ハンサムでコンパクトなサイズ、
しかも性格もなかなかいいスニッカーズなので、
万が一うちでこのまま置いておかれないような状況になっても
たくさん雌ヤギがいて
スニッカーズをかわいがってくれる牧場は
いくらでも見つかるので
その辺は心配なしです。

赤ちゃん、どうか無事に生まれてくれますように☆





No comments:

Post a Comment