Saturday, February 27, 2016

ジャックの冒険 Jack's adventure




こんな太々しい顔してますが、
我が家の唯一のウサ坊ちゃまのジャックです。
3姫たちに囲まれて何不自由なく暮らしています。
もうすぐ3歳なので貫禄満点でしょ。

近頃の趣味は昼寝。
これはだいぶん前に撮った写真ですが、
今日もこんな顔でボーっとしてました。

なぜかというと。。。

また、でした。

脱走ね…。

どうも雄ヤギのスニッカーズがウサギの餌を気に入って
なんとかそれを食べようと、
前足を何度も何度もしつこく使って
ドアをこじ開けてしまうのです。

上の段にいるシルバとデュークの扉には届かないけど、
一昨日の朝裏庭に出ると
畑でヘーゼルが呑気に遊んでいたので慌てて納屋に行くと
やっぱり下の段の扉は全開で、
ジャックはどこにも見当たりません。
ヘーゼルはその場で捕獲w


外で遊んでる時はもうちょっとハンサム?
でもよくなついているジャックのこと、
1月の全員大脱走の時も
一週間捕まらなかったけど、
プールデッキの下で寝泊まりしていて
毎日顔を出していました。
一番最初に捕まったしw

そう思って軽く考えていたら
3羽いる雌の中でも一緒に赤ちゃんの頃から育ったヘーゼルと
今でも一番ラブラブです♡

今回は一度も姿を見せません。
いないと気づいた朝からずーーーっと探して、
こんなにいなかったことないから
もしかしたらコヨーテに連れていかれちゃったかな~と
ガックリしていました。

そしたら金曜日の午後近所の友達から
「私のフェイスブックにジャックっぽい写真が出てるよ~」と
連絡があったのです。


まだあどけなさが残る1才くらいの頃。
すでに食欲旺盛w

やっぱり何かに追いかけられたのか、
いなくなった日の午後に
赤土にまみれて結構遠くの車道のど真ん中を
ぼよ~んぼよ~んと跳ねているところを
心優しい人がわざわざ車を停めて捕まえてくれました。

その人は、
野生のウサギじゃないのは一目瞭然だし、
すごく人になついているので
これは誰かのペットに違いないと、
フェイスブックに載せてくれたのでした~

で、今日までの間ジャックは何をしていたかというと、

お風呂に入れてもらってー
その人の職場の養護学級で生徒のみなさんと一緒に遊んでー
おやつもらってウサご飯食べておもちゃ買ってもらって。。。

「飼い主が見つからなかったらうちで飼って
毎日学校に連れて行こうと思ってたの~」

と、ちょっと残念そうにその人は言って、
名残惜しそうにジャックを何度も撫でてくれました。

ジャックがうちに来たばかりの頃。
2か月くらい先に来たヘーゼルと。
親切な人に見つけてもらって、
私たちのところに戻ってきてくれてよかった!
その人とは連絡先を交換して、

「生徒さんたちがジャックに会いたくなったら
いつでも言ってね~」

と言って別れました。

帰ってからは
ニンジンをぽりぽり食べただけで
あとはずーっと寝転がっていたジャック。
今回の冒険でよっぽど疲れたかな。

それにしても、よく生きて帰ってくれました。

めでたしめでたし~(・∀・)

No comments:

Post a Comment